遠州三山巡り

やっと夏の暑さが薄れ、吹く風がちょっと涼しく心地よくなってきました。
明日は台風12号の影響であまり良い天候ではなさそうだし、そもそも他の予定が入っているので、ひと月以上振りのサイクリングに行ってきました。

すっかり脚がなまっているはずなので、比較的近場の遠州三山巡りをしてきました。
走ってきたコースは上の地図の通り。

160903-01

久しぶりの静岡カントリー袋井コース脇の道。

160903-02

いつもと変わらず、道に木漏れ日のパターンを描いていました。

160903-03

最初に訪れたのは油山寺。
山門前の駐車場と上の駐車場を結ぶ階段脇の竹林の前に駐輪。

160903-04

掛川城の城門だった山門。

160903-05

さらに石段を登ります。

160903-06

本堂でお参り。

160903-07

来年の4月にご本尊のご開帳があるようです。

本来は100年ごとのご開帳らしいですが、広く参拝して貰うために33年ごとの中開帳だそうな。御利益も3分の1かな。

160903-08

次に訪れたのは可睡斎。

160903-09

こちらは先日お参りしたばかりなので、東司(とうす)まで。

観光バスが売店の前まで入っていました。ナンバープレートがなんだかうれしい。

160903-10

今日のジェラートは、木いちごソルベにおまけはマンゴーソルベ。
門前のジェラート元気には必ずお参りを欠かしません。

可睡斎を後にして袋井市内へ。
途中ユーコープ袋井田町店に寄って水分と昼飯を補給。このお店にはイートインがあるので結構頻繁に利用させてもらっています。

袋井から法多山への道は地味にダラダラ続く登坂路。南西の風が強く、向かい風で負荷が5割増し。
どうでもいいけど、静岡理工科大学の手前の山の中にラブホを発見。地元の人しか知らないだろな。

160903-11

最後に訪れたのは法多山。

160903-12

今日は駐輪ラックが設置されていました。何だか山門前がいつもよりスッキリしているような。

160903-13

参道が途中から通行止めになっていました。

160903-14

石畳改修工事だそうな。

160903-15

石段を登らず観音坂を登ります。見上げるともみじが青々と。

160903-16

今日はずっと空が青空ですが、時間が経つにつれて雲が増えてきました。台風の雲です。

160903-17

厄除けを願ってきました。

160903-18

厄除け団子はいつもお土産ばかりなので、今日は店内で食べてきました(200円)。
もちろんお土産も買いました。

160903-19

だんご茶屋から紫雲閣へ続く通路にも手の届くところにもみじが。
紅葉の季節が楽しみです。

久しぶりのサイクリングは、距離の割に脚にちょっと筋肉痛。明日歩けるかなぁ?

迷走距離:36.85km Av:17.22km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)