御前崎へ行ってきた

9月10日(土)は御前崎へサイクリングに行ってきました。

すごく良い天気で、日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、脚はすっかりレーパン焼け。腕ももちろん半袖焼けで、逆パンダ状態。

今日のコースは地頭方まで行き、御前崎には時計回りで行くルート。
帰りは国道150号に沿って西に進み、菊川を遡上、途中から県道247号〜県道38号を走り、上内田に戻ってくる。

160910-01

地頭方から御前崎に進むと現れるトンネル。

160910-02

「みなとトンネル」と標識があります。

160910-03

トンネルを抜けると、ちょっと南国に来たような雰囲気。

160910-04

途中にあった「海の里山エコパーク」。

160910-05

ビオトープの横にトイレがあり、ちょっと休憩。

160910-06

ビオトープの中に季節外れの蓮の花が咲いていました。

160910-07

30倍ズームの威力。手振れするので何枚も撮りました。

160910-08

御前崎に来ても、御前崎港に寄ったことがなかったことに気がつきました。

160910-09

駿河丸。

160910-10

岸壁に沿ってさらに進むと、たくさんの漁船が停泊していました。

160910-11

いつも御前崎に来るときは曇っていたので、今日のような晴れた日を狙って来たのです。

160910-12

さらに進むと「マリンパーク御前崎」。

160910-13

この奥の方に駐車場と、その奥に海水浴場があります。

160910-14

とりあえずパークを突っ切って岸壁まで行きます。今日は富士山が見えませんでした。

160910-15

左手の方が、さっき寄ってきた御前崎港。

160910-16

後ろを振り返ると海水浴場の砂浜。

160910-18

「風力発電所くるくる」。

160910-17

160910-19

マリンパークの隣にある「海鮮なぶら市場」。

160910-20

巨大なかつお。

160910-21

全長6m、胴回り3m。

160910-22

昼飯は「まぐろ丼」1,000円。今日は全然混んでいませんでした。

160910-23

お腹が満腹になったところで、静岡最南端の岬へ移動。

160910-24

振り返ると御前崎灯台。

160910-25

海はちょっと波が荒い様子。

160910-26

岸辺で遊ぶ人、釣りをする人がそれなりに。

160910-27

ここの自転車道は路面が悪い。路面最悪な場所は車道を走ったけど、途中で自転車道に入ったら、もう少しで国道150号に出るというところでパンクしました。
パンクしたらやだなって思っていたら、やっぱりパンクしました。

側道に日陰があったので、そこへ待避して修理。パンクは立て続けに起きます。そして夏場に多い。

自転車道との反対側に工事車両の誘導員みたいな人が立っていたけど、目の前で自転車を止め、自転車と歩き出して、いきなり側道へ消え、しばらくしたら自転車とともに出てきて走り去った男って、不審者に見えただろうな。なんかこっちの方じっと見てたもの。

迷走距離:75.44km Av:18.41km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)