架空請求詐欺

今日、自分のスマホに架空請求詐欺のメールが初めて来ました。

170615-01

画面に記載されている電話番号をググると、「電話番号 0363844375記載のアマゾンジャパン相談係は詐欺です!」って出てきます。

電話番号を調べなくても、AmazonからEメールじゃなくて、SMSメールで来ること自体怪しい。

先日、丸ノコ返品の手続きをしたときに、Amazonに登録しているメアドから返信しないで別のメアドで返信したら、

「誠に恐れ入りますが、Amazon.co.jpでは、プライバシー保護の観点から、ご注文に関するお問い合わせの返答は、アカウントにご登録のEメールアドレス宛にお送りしています。

そのため、申し訳ございませんが、今回のお問い合わせにつきましてはご連絡いただいたEメールアドレス宛にご案内させていただくことができません。

今後ご注文に関するお問い合わせは、アカウントに登録されているEメールアドレスからお送りくださいますようお願いいたします。」

って返ってきたくらい厳格に運用しているようです。

SMSメールは電話番号さえわかれば、番号がわからなくても、携帯電話の番号ルールに則って適当に番号を生成すればメールは送れます。

この手のメールはとりあえず放っておこう。
ただし、ホンモノの裁判所から裁判の通知が来た場合は真剣に対応しよう。何もしないと自動的に裁判に負けてしまいますから。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー