Amazonプライム 必死すぎ

僕はAmazonプライムに登録していないんだけど、今日Amazonで注文手続きしていたら、ページの遷移でAmazonプライムに誘導されました。
「登録しない」ボタンがあれば「ふーん」で済む話しなんだけど、登録を了承しないと先に進めないのはナンだかなぁ。

Amazonプライムは有料サービスだし、別に動画が見たいわけでもないし、そんなに頻繁に注文するわけでもないし、とにかく自分にとって受けられるメリットも多くないので登録なんかしたくない。

180910-01

注文を確定する前に手続き画面を戻り、一旦レジを空にしてから、もう一度再注文。今度は通常配送で注文が確定したと思ったら、何だか勝手にAmazonプライムに登録されたようでござる。

とりあえず1ヶ月間は無料でサービスが受けられるんだけど、ほっといたら1ヵ月後から自動継続で月々400円徴収されてしまいます。

今まで、コンビニ・ネットバンキング支払しかしていなかったけど、最近デビットカードでの支払いをするようになったので、取りっぱぐれがなそうだとか思って誘導されたのかしら?

180910-02

1ヵ月後のキャンセルも忘れてしまいそうだったので、直ちにアカウントサービスページから会員登録の解除作業を開始。

一度登録させた者を取り逃したくないのか、考え直せと言うような画面を数画面経由してキャンセルしました。

180910-03

アカウントサービスページには1ヵ月後に資格が終了すること、請求がないことが表示されています。登録は解除されたようです。

180910-04

その後に自動更新設定が解除されたことを知らせるメールが届きました。

しかし、こういった押し売りのようなやり方は憤慨モノです。何だか知らずにいつの間にかAmazonプライム会員になっている人もいるんだろうな?
Amazonにはクレジットカードの登録なんかするもんじゃないかも!

ということで、Amazonとの今後の付き合い方を考えさせる出来事でした。

2件コメントがあります

コメント

  • こんばんは。
    私はAmazonを多用しているのでプライムには入って入るのですが、時折「送料無料とは言えお急ぎ便は必要ないかも…」と思ったりします。
    便利との引き換えでの金銭負担…物は考えようかもしれませんが、冷静に見ればAmazonに踊らされているのかもしれません。
    本屋だけでなく多くの小売業を廃業に追いやった一つである企業に、消費者がべったりと頼り切ってしまう消費行動を見直すことも大切かもしれませんね。
    北海道の地震の後の物流混乱、物不足を見ると、実店舗の必要性が改めて認識されますね。

    2018/09/10 08:58 PM:vecchio

  • > vecchioさん

    あんまり深くは考えていませんが、ただ「選ばない」という選択肢が用意されていないことが気持ち悪いのです。

    2018/09/10 09:14 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー