ルートラボがサービス終了するって

自転車乗りの間で利用されてきたYahoo!の地図サービス「ルートラボ」が、2020年3月31日でサービスを終了すると告知されました。

190703-01

サービスを終了するのは「ルートラボ」の他に「yubichiz」「TOKYO decade」「うごけ!道案内」「ぽ地図」「4×3印刷」の5サービス。

サービスが終了すると今までの地図データは見ることができなくなります。ブログに貼ってある地図も見られなくなってしまいます。
今まで作った地図データも一定期間保存した後、破棄されるそうです。

作った地図データは管理ページから一括ダウンロードできるように、「一括ダウンロード」ボタンが新設されていました。

どちらにしても、サービス終了までにどっかの同類サービスに引っ越して、「へろへろ・のぉと」に貼ってある地図を貼り替えなくちゃならんです。

引っ越し先はやっぱり「Ride With GPS」かな?一応1年半前にアカウントだけは作ってあります。

190703-02

今日、他のニュースとしては「Garmin Edge 530」「Garmin Edge 830」日本語版の価格と発売日が発表になりました。Garmin Japanのホームページにも商品ページが掲載されました。
今日から先行予約が開始され、7月12日から販売開始だそうです。

価格(税別)は530が本体37,800円、センサーなどとのセットは47,800円。830はセットで57,800円で、本体のみの販売はないようです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー