久しぶりの晴れの日にサイクリング

久しぶりにお日様が顔を出した7月10日(水)に、2週間ぶりのサイクリングに行ってきました。
思い立ったときに出掛けられるのが、開店休業中のような1人会社の良いところです。

走ったコースは、まず菊川からアップダウンを繰り返して牧ノ原台地の上にある相良牧之原ICを目指します。次に相良に向かって一気に下り、太平洋岸自転車道を通って静波海岸へ。

それから大井川のリバティを北上し金谷へ行き、再び牧ノ原台地に登り、菊川まで下ってきたら道の駅掛川を目指し出発点に戻ってきます。

いつも走ることの多いルートですが、目先を変えて逆回りで行くことにしました。相良から吉田町、大井川辺りは平坦路ですが、それ以外は上ったり下ったりといったルートです。

190710-01

普段平坦路ではアシストを切って走るのですが、この日はそこそこの強さの向かい風で、基本エコモードで巡航。きつめの登りでスマートモードを多用しました。

写真は太平洋岸自転車道の脇にある坂井港付近の海岸です。

190710-02

家を出たのが午前11時頃だったので、静波海岸へ着いたのは午後1時を回っていました。

190710-03

海岸は「遊泳可」になっていましたが、平日のせいか閑散としていました。

190710-04

190710-05

190710-06

大井川リバティ。路面には市境を示す表示があります。写真は「しまだ市|ふじえだ市」と書かれています。

リバティも散歩やトレーニングしている人や自転車にたまに出会うだけ。

190710-07

大井川橋から河川敷に降りる進入路の先は、以前は未舗装でしたが、奥の駐車場まできれいに舗装されていました。

190710-08

大井川橋。

190710-09

金谷から牧之原台地へ上ってきました。写真の真ん中辺りに今渡ってきた大井川橋が見えます。

国道473号を牧之原交差点で離れ、県道79号で菊川方面へ。

190710-10

途中で火野正平さんが「こころ旅」で寄ったパン屋さん「リコパン」に寄りました。
「リコパン」に着いたのが午後4時頃だったので、お店はすでに閉店していました。店先の看板に「完売」と書いてありました。

今まで何度もこの店の前を通過していたのですが、「こころ旅」で紹介されるまで全然知りませんでした。

190710-11

前回のサイクリングではV650が何度も計測リセットするエラーが出まくりでした。この日は長い時間トラブルがなかったのですが、金谷を過ぎたところからGPSがめちゃくちゃになりました。
V650の再起動をしても何故か地図の拡大縮小ができなくなるというオマケ付き。20〜30秒間をおいて電源を入れ直したら、やっと正常に復帰しました。

走行後のBESV JR1はバッテリー残量2、RANGEは、エコモード5km、スマートモード4km、パワーモード3kmでした。

迷走距離:82.4km Av:19.5km/h

2件コメントがあります

コメント

  • ポラールV650、ぞくぞくと卒業する人が増えてますね。
    今のままでも対応可能だと思うのですが…。
    やはり、ガーミン830が無難ですね。ただ、価格がねぇ。
    他にも色々なGPSサイコンが出ていますので、自分に合うのを選ぶと良いですね。

    2019/07/14 07:53 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    ポラールはやる気がなくなっているんじゃないですか?先日ポラールからアンケート依頼があったので、言いたいことたっぷり書かせてもらいました。

    ガーミンは初物はトラブルが多いと聞きます。買うならしばらく待った方が良いかも知れません。

    僕はWahoo ELEMNT ROAMに傾いています。値段が高いのがネックです。こちらもまだ国内で流通していないので、評価はこれからですね。

    日中屋外、画面が暗く見える、チラッと短時間で視認という状況下では、カラー液晶の色分けで道順示す表示は視認性が悪いような気がします。
    目が衰えてきて、現にV650はよくわからない状態に陥っています。

    ELEMNT ROAMの太い矢印がわかりやすいと思うのです。何なら白黒液晶の廉価版が出てくれたら良いとさえ思っています。
    ELEMNT BOLTは画面が小さいのとルートを外れたときにリルートしないので一応候補外。値段は大歓迎なんですけど。

    2019/07/14 09:02 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー