Garmin Edge 830 を使うための準備

先日やっとGarmin Edge 830を自転車に装着してサイクリングしてきました。

190909-01

ダウンロードした「操作マニュアル」を読んでもあんまり頭に入ってこないのですが、先人の方はよく使いこなしておられると感心しきりです。

製品に付属する「クイックスタートマニュアル」に、あれしろ、これしろと書いてあるとおりに進めるのですが、それをやることが何を意味しているのか説明がないのもわかりにくくしている位置かも知れません。

190909-02

「操作マニュアル」の説明では色んな機能が行き当たりばったりで散漫になってしまうので、とりあえずメニュー構造が一望できる「Edge830OperationTree」というPDFファイルを作ってみました。

Edge 830本体からメニューの名前や値だけを抜き出しただけなので、これだけでは設定している意味が不明なのですが、行く行くは何を設定しているのかも追記できたらと思っています。

190909-03

Polar V650では、サイクリングの走行ログをメーカーが用意している「Polar flow」サイトにアップして管理できるようになっていました。Garminも同じように「Garmin Connect」サイトで管理しています。

「Garmin Connect」サイトでは走行ログの管理だけでなく、「Polar flow」のように他で作ったサイクリングルートのインポートはもちろん、「Garmin Connect」サイト内でルートを作ることも可能です。

Garmin Connect Mobile

僕はV650ではスマホアプリを使っていないのでよく知りませんが、Edge 830では「Garmin Connect」サイトとの橋渡しにスマホアプリ「Garmin Connect Mobile」を使います。
なので、製品添付の「クイックスタートマニュアル」では、最初に「Garmin Connect Mobile」のダウンロードと、Edge 830とスマホのペアリングについて説明されています。

190909-04

iOS版ではアプリ名が「Garmin Connect Mobile」でなく「Garmin Connect」なので混乱します。ごちゃごちゃになるのでスマホアプリは「Garmin Connect Mobile」としておきます。

Edge 830を初めて電源を入れると「言語選択」画面が表示され、その次にスマホの設定画面が表示されます。
スマホのBluetooth機能をオンにし、次に「Garmin Connect」アプリを起動。Edge 830の画面に表示されている「続行」ボタンをタップすると、あとはアプリの指示に従って設定を進めるとスマホとのペアリングが完了します。

これでEdge 830の電源を入れるたび「スマホと接続できました」と表示されるようになるのですが、使っているうちに「検索中」と表示されて接続できないことがよくあります。
iPhoneのBluetooth設定を見ると何故か「Edge 830 ASIA」が2つあったりします。1つは「接続済み」と表示されていますが、もう1つは「未接続」と表示されています。

Edge 830の電源を入れ直したりいろいろ試しましたが、一度接続できない状態になると二度と接続できなくなってイライラします。
スマホと同期できないと「Garmin Connect」とやり取りできないので、Edge 830生活の死活問題になります。

Garminのサポートセンターに「Bluetoothトラブルシューティング」に記載された方法やYouTubeムービーのペアリングの再登録が紹介されていますが、これをやっても再び同じ現象が起きます。

Garmin Express

190909-05

Garmin Express」はEdge 830を最新の状態に管理するパソコン用のアプリです。
Edge 830の地図やファームウェアなどの更新の他に、ユーザー登録したり、「Garmin Connect」サイトのアカウントを作成したりできます。

Mac版の「Garmin Express」は「Garmin Express」メニューで終了させても、何故か右端のメニューバーの中にGarmin(▲)アイコンが残ります。Garminアイコンから「終了」を選ぶと完全に終了させることができます。

「Garmin Express」の使い方

<2019年9月10日追記>
PDFファイル「Edge830OperationTree」を一部修正し、ファイルを入れ替えました。

2件コメントがあります

コメント

  • ガーミンは高機能ですから設定する内容も多いのでしょうね。
    特に、上位機種の830では特に。
    うまく接続できないとイライラしますね。
    急ぐ必要もないのでぼちぼちとセットアップしてください。

    2019/09/10 06:24 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    機能も豊富ですが、メニュー構造を理解していないと、どこで設定できるのか、そもそも設定できるのかどうかもわからなくなります。

    530は830から本体でナビルートを作る機能や周辺検索などのカット、タッチパネル操作がボタン操作に変わっています。サイコンとしての機能には差はないようです。
    地図やナビをフルに使いたいなら830,それらに重点を置かないなら530と棲み分けできているんじゃないかと思います。

    ググると前の機種からBluetoothが同期できない問題はあるみたいです。
    再ペアリングするたびにいろいろ質問に答えなければならないのも面倒くさいです。

    2019/09/10 08:43 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー