カーナビが壊れたので直してもらった話

先日我が家のトヨタ・ヴィッツのバッテリーを上げちゃいました。

JAFに来てもらって直してもらったのですが、ルームランプが点けっ放しだったようで、しかも何日も放置したためバッテリーは再起不能。
「もう充電できないよ」と言われ、バッテリーの載せ替えになってしまいました。

バッテリー以外にもカーナビにもダメージがあり、起動画面でフリーズし、点滅を繰り返すような状態になっていました。
カーナビの載せ替えも覚悟しました。でもその前に復活する方法はないかとググってみたら、一筋の光かもというような情報がヒットしました。

191006-01

ヴィッツに搭載されたカーナビはトヨタ純正の「NSDN-W59」という機種。この機種はパナソニック製らしいのですが、バッテリー上がり以外にもバッテリーを載せ替えるときなどに電源を断たれると故障するようです。
この機種ばかりでなく、市販品でも同じ現象が起きているらしい(現行品は対策されているかも)。

で、この現象に陥った同機種をカーディーラーへ修理に持ち込んだら、9年前に付けたものがタダで修理してもらったというブログがありました。
「バッテリー上がり カーナビ 故障」で検索すると、他にも同じような事例がヒットします。

うちのものとズバリ同機種で同じ現象で、しかも10年落ちなのだが、カーディーラーに持ち込み、上のブログを見せて交渉することにしました。

ディーラーでは業者に出さないとわからないという話だったので、とりあえずカーナビだけ取り外してもらって待つこと約10日間。結論はタダで修理されてきました。

参考にしたブログでは取り外し・取り付け工賃も無料になったという話でしたが、うちの場合は工賃2,000円だけかかりました。
その辺はディーラーや営業マンとの日頃のお付き合い具合もあるかと思います。でも、大きな出費を覚悟したので、安く済んでめでたしめでたし。

2件コメントがあります

コメント

  • なで王さんへ
    今、テレビを見て台風被害が甚大で驚いています。
    そちらのほうは大丈夫でしたでしょうか?

    2019/10/13 07:27 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    ご心配いただきありがとうございます。返信遅くなりました。

    こちらは水田や一部住宅地で水が溢れたようですが、翌日にはすぐ水も引き、大きな被害はありませんでした。

    掛川はちょうどお祭りの最中で、3日の日程の中日が中止になりましたが、台風一過の3日目は滞りなくまつりもでき、僕も祭りにかり出されていたので、そちらで多忙であったためネットもできないような状態でした。

    ブラザー弟さんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?

    2019/10/14 01:42 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー