NAVITIMEでサイクリングコースが作れるようになったってよ

今までサイクリングコースを作っていた「ルートラボ」が来年3月までサービス停止になるってことで、先日から「Ride with GPS」に鞍替えしたばかり。
そしたら11月13日(水)に、ルート案内で有名な「NAVITIME」から「『PC-NAVITIME』サイクリングコース作成機能を提供開始」というニュースリリースが発表されました。

どんなもんかと見に行ったら、ユーザー登録しなくてもルートは作成できたので試してみました。

191114-01

結論を先に言うと、ルートを道路に沿って作成する機能しかないので、実際に道があって通ることができるのにルートを作ることができませんでした。

上の地図では、丸1から丸Gまでの間に橋の下をくぐる道があって、普段から通っているのですが、図のようなルートしか作成できませんでした。
地図上に道がないとルートが作れないかと言えば、作れちゃうこともあったりしました。地図表示はなくてもデータとして道を持っているのかも知れません。

それにGPXデータを出力する機能もないのでGPSサイコンにルートを持っていくことができず、「ルートラボ」や「Ride with GPS」の代わりにはなりません。
スマホでのルート作成もできないのでスマホユーザーにとっても厳しいかな。

せっかくゼンリンの地図が使えると思ったのに本当もったいないです。
欲しい機能の要望は受け付けているのでせっせと要望を出せば改善してくれるかも。とりあえず時期尚早ということで今後に期待です。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー