サンワサプライ USBコネクタキャップ TK-UCAP

ポートが上向きに並ぶUSBハブはゴミや埃が入ってしまい、接触不良が起きやすいんじゃないかと気になっていた。

今度買った「ORICO 7ポート USBハブ F7U-U3」も設置したときにポートが上を向く。
そんなとき用のキャップはないかなと検索したら、やっぱりありました。

これはサンワサプライの「USBコネクタキャップ TK-UCAP」。

6個入りで200円でした。キャップ自体はABS樹脂製で堅めです。

同じような製品がAmazonでは複数ヒットします。入り数がもっと多いものもありましたが、発送が中国からだったりしたので、あえてサンワサプライの製品をチョイス。

他にシリコンラバー製のものもあったりしましたが、ユーザーレビューに外れやすいという書き込みがあったので選外。

USBハブに挿すとこんな感じ。ツマミが飛び出しているので邪魔かなと思ったのですが、やっぱり抜き差しはラクです。人目に付きにくい場所での設置なら問題ないかも。

調べてわかったのですが、世の中には色んなポートを塞ぐキャップが存在するのですね。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー