2025年12月14日 ガジェット
MCO AVセレクター 4入力1出力 RCS-01/BK
テレビの音声をミニコンポから出したいのだが、使っている「Panasonic SA-PMX9」や最近のミニコンポは入力端子が多くない。
少なくともSA-PMX9は外部入力がピンジャックのAUX端子1個しかない。
現在AUX端子にはMac miniからのUSBオーディオ・インターフェイス US-100が接続されていて空きがない。
そこで、AUX端子を共用させるためオーディオセレクターを入れ、ついでにレコードプレーヤーも繋ぐことにした。
購入したのは「MCO AVセレクター 4入力1出力 RCS-01/BK」。最近はあまりこのような機器の需要がないのか選択肢が少なかった。
パッケージの中身はAVセレクター本体と取扱説明書だけ。
音源の切替は前面にあるプッシュスイッチを押すだけ。
1番にMac mini、2番にレコードプレーヤー(もちろんフォノイコライザ経由)、3番にテレビを割り当てた。4番はとりあえず空き。
背面には入力4系統、出力1系統の端子群。AVセレクターなのでビデオの映像端子もあるが、今回はこの端子は使わない。
底面にはゴム足が4ヵ所。ミニコンポの上に置いたがすべり止めの効果は全然ない。
電源いらずで、しかも100円以下という低価格。必要十分な機能を備えている。






