ソフトバンク910SH用バッテリー

ソフトバンクの携帯電話910SHといったら2006年11月発売モデルなので、もうかなり古い機種。
僕も昨年暮れにiPhoneに変えるまで使っていた。でも、うちのカミさんはまだ使ってる。カメラ機能とか使いやすいみたい。

最近になって、通話中に切れるようになった、と言ってきた。
多分バッテリーじゃないかと、フタを開けてみたら、バッテリーがかなりパンパン。専用バッテリーSHBAV1は膨れることで評判なようだ。
今までに1度だけバッテリー交換しているが、長いこと使っているので、もう寿命だろう。

しかし、ポイントでバッテリーと交換できないか調べたら、SHBAV1はリストから外れてる。安く買えるところをネットで探してもどこも売り切れ状態。
そんな時、アマゾンで810SH用のバッテリーSHBAR1のレビューに910SH用として買ったという書き込みを発見。
他のブログの記事で、ちょっと改造しなければならないことが判明したが、ちゃんと使えそう。

純正品ではないが2つで1580円という低価格品があることもわかり、早速注文することにした。
購入先はロワジャパン。アマゾンではマーケットプレイス商品でクレカが必須。しかし、ロワジャパンのサイトで注文した場合はゆうちょなど支払い方法がいろいろ選べる。価格・送料は同じなので、クレカを使わず、振込手数料も不要なゆうちょが使えるこちらで発注した。
先週の金曜に発注し、今日やっとこさクロネコメール便で届いた。

110804-01

左が純正品のSHBAV1、中央がSHBAR1互換品の表面、右がSHBAR1互換品の裏面(改造済み)

写真の通りサイズは同じなのだが端子の位置が左右違う。なので裏返して携帯に挿入する。しかし、携帯側に誤挿入防止のための突起があるので完全に嵌らない。それで2ヵ所の角をカッターナイフなどで削る。

110804-02

左が改造前、右が改造後。
地味な作業だが、30分くらいで削ることができた。ちょうど穴がポコッと空くところまで削れば充分。

充電して使い始めましたが問題無さそうな感じ。
使用時間が短くなったなどの報告もあるが、安くて普通に使えるのならOKだ。これからは2つのバッテリーでローテーションしながら使って貰う。

さて、真似される方はくれぐれも自己責任でお願いします。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー