HVT-BTLのお知らせランプ

わが家の地デジチューナーはアイ・オー・データのHVT-BTLという製品だ。
使い始めてしばらくすると、リモコンでチャンネルの切り替えができない、電源を切れないなど、暴走する困った奴だった。
そういった記事をエントリーすると、「HVT-BTL フリーズ」といったキーワードでこのブログに訪れる方も多くいらっしゃった。

最近はフリーズすることなく、ちゃんと見れていて、「HVT-BTL フリーズ」でアクセスする人も減って、平和なのだった。

しばらく前から電源ランプの横に、もう一つランプが点いていて、それが気になっていた。
それで、マニュアルを引っ張り出してきて調べたら、このもう一つのランプは「お知らせランプ」というもので、「お知らせがあります」ということらしい。

110913-01

リモコンの「メニュー」ボタンを押し、画面に表示された「メインメニュー」を選び、さらに表示される「お知らせ」を選ぶ。
すると、お知らせが5個届いていた。
一番古いのは5月30日。「ダウンロードできませんでした」というお知らせ。その他の4つは「ダウンロード成功のお知らせ」。一番新しいものは9月13日に来ていた。って今日じゃん。
内容を見ると「お客様の受信機を最新バージョンのソフトウェアに更新しました。」というもの。
全部のお知らせを開くと、画面に表示されていたお手紙アイコンが消え、お知らせランプも点灯しなくなる。

知らない間にチューナーのソフトが書き換えられているようだ。
それでフリーズしなくなったのだろう。たぶん。
後継機種のトラブルでは公式アナウンスがあったのに、HVT-BTLは闇から闇へ、人知れずなかったことに。
まあ、アイ・オー・データもちゃんと仕事していると言うことで、良しとしよう。

2件コメントがあります

コメント

  • HVT-BTLの電源ランプが点滅していて操作が出来ない。取説見ても電源ランプの点滅について記載されていない

    2023年10月28日 05:18 PM:平野清彦

  • > 平野清彦さん

    古い機種をお使いですね。うちは10年前に引退しています。

    価格.COMのクチコミに「コンセント抜きを長時間抜いたままにして放電してから再接続して」、「そうしたら先ほど点灯に変わり直りました。」という情報がありました。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139244/SortID=15223903/

    2023年10月28日 06:14 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)