愛・地球博記念公園のサイクリングコース

だいぶ遅くなったが、4月1日の「愛・地球博記念公園サイクリングコース」のオープニングイベントに行ってきたので、その報告。

朝から自転車レースが行われていたが、僕が行ったのはお昼前。残り数周でフィニッシュという頃。

120401-01

120401-02

あんまり観客もおらず、関係者のような人ばかり。突っ立て見ているだけだと寒くなってしまうような曇り空だったので無理ないか。
それでも昼過ぎくらいから晴れ間も見えたりと天候は回復傾向。13時頃にはサイクリングコースは一般に開放され、僕も一周走ってきた。

120401-04

サイクリングステーションで有料自転車を貸し出ししている。僕が行ったときは順番待ちの列ができていた。
もちろん自前の自転車の持ち込みはOK。サイクリングコースも無料で走行できる。

持ち込みできる自転車の決まりがある。平日はロードバイクも走行できるが、土日祝日は前2段、後10段のロードバイクは持ち込みできない。
係の方の話では「20段以上はダメ」と言っていた。
「じゃあ、後9段でも前3段の27段はダメか」と聞いたら「ダメ」との返事。

う〜ん、前2段後9段はOKだが、よりへたれ仕様の前3段後9段がダメとは納得いかない。当然歯数も関係ない。

ロードバイクの方は平日しか走れないので気をつけよう。もっとも土日祝日はまともに走れない。
この日も家族連れが4〜5台横に並んで走ってるので、抜くのが大変。スピード出したらすぐ事故っちゃいそうだ。

120401-03

オープン記念の木製ストラップと缶飲料をいただいた。コーヒーとミルクティとの選択だったのでコーヒーをいただいた。

サイクリングコースは5.1kmと短いがアップダウンがある。頑張ると息が切れる。
帰りにあちこち寄り道して、久し振りに走ったので結構堪えた。

迷走距離:44.21km Av:14.85km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)