天浜線原谷駅

せっかくの3連休ですが天気が悪そうです。
下の地図のルートで小國神社(おくにじんじゃ)へ行く予定をしていましたが、今にも雨が降り出しそうな雲行きだったので、途中の天浜線原谷駅まで行って帰ってくることにしました。

天浜線原谷駅というのは、天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の駅で「はらのや」駅と読みます。2004年にテレビドラマ「WATER BOYS2」で「姫乃駅」としてロケされた駅なんだそうです。

逆川の土手の上を走っていたら、ポツリポツリと雨が降ってきました。あわてて自転車を止めてiPhoneの防水のためにTOPEAK ライドケースのカバーをかけます。

このカバーは装着しても画面のタッチができるということですが、僕がやると反応が悪い。指紋認証はもちろんできないのでパスコードを入力しますが、受け付けてくれません。
家に戻ってから試すと、何故か反応がいい。なんで?現場で使えないのでは意味ないじゃん!画面が見にくくなる上にホコリが吸着しやすいのも残念なカバーです。

逆川の堤防から国道1号をまたぐ場所がどうなっているか気になっていましたが、そこは歩道橋でした。一応スロープがついていますが、これは押して昇降するためのものです。

131102-01

天浜線に沿って走るまっすぐな道は「田園滑走路」と呼ばれているらしい。3kmくらいの直線ですがが、ホームセンター・ナフコのあたりは路面が悪い。
滑走路という名にふさわしいのはいこいの広場駅のあたりからです。

131102-02

原谷駅へ行くには県道272号から入ります。古い木造の駅舎は無人駅。

131102-03

駅舎正面に「登録有形文化財」の標識があります。

131102-04

昭和10年(1935)に建てられたそうです。

131102-05

帰りは同じ道を辿ります。このあたりは右側に田んぼが広がり、「田園滑走路」という感じ。左側は天浜線の単線線路。この日はあいにく列車には出会いませんでした。昼間は1時間に1本の割合で運行されているようです。

結局この日は雨はたいしたことがなく、午後には晴れ間もありました。小國神社まで充分行けたかも知れません。

迷走距離:24.23km Av:16.89km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)