自転車は「左」12月1日から施行

11月16日付中日新聞<静岡版>の朝刊に、自転車は路側帯を左側通行しなければならないという道交法改正を、12月1日から施行するという記事がトップで掲載されました。下がその記事です。

131118-01

中日新聞のWEB版にも掲載されたのでスクリーンショットをのせておきます。

131118-02

記事の内容自体は、以前にもエントリーしたことなので知っていましたが、その時は遅くとも12月13日から施行するだろうという内容でした。それが2週間近く早まったということです。

11月18日の午前10時時点で、上に挙げた中日新聞の記事以外ソースがないし、静岡県の話としてまとめられているので、確かめるために静岡県警察本部交通部交通企画課に電話して聞いてみました。

お話によると、15日(金)に記者発表されたこと、静岡県警のホームページには明日(11/19)に情報がアップされる予定であること、静岡県だけでなく全国一律で12月1日から施行されることを教えていただけました。

懲役や罰金も嫌だけど、法律を守るあまり、道路を無理に横断して反対側に行こうとする自転車の事故が増えないか心配です。
全国の自転車乗りの皆さんもご自愛ください。

<2013年11月20日追記>
静岡県警と警察庁のホームページに情報が掲載されました。というか施行する日付だけが変わったような。

道交法一部改正のお知らせ:平成25年12月1日から施行(静岡県警)
道交法一部改正ポスターPDF(警察庁)
道交法一部改正リーフレットPDF(警察庁)

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)