聖地巡礼・鎌倉 銭洗弁財天

前回からのつづき。

今日の旅は、ももいろクローバーZのテレビ番組「ももクロChan」の「ぶらり高城れに」で訪れた江ノ島、鎌倉へ行くのが目的です。
自宅へ少しずつ近づくように、帰りがてらに回るので、まず、いざ鎌倉へ。

朝早いので余裕を持って行けそうです。蒲田駅の発車ベルは「蒲田行進曲」なんだな、と感慨に浸りながら出発。途中に川崎、戸塚で乗り換え。
大船駅の近くで巨大な真っ白な観音様の胸像を目撃。そう言えば、JR東海道本線の早川駅の近くでも巨大な真っ白な観音様が見えました。

140427-01

8時過ぎには鎌倉に到着。

140427-02

最初に立ち寄るのは銭洗弁財天の宇賀福神社。鎌倉市役所前の道を西へ進みます。
iPhoneを買って便利だと思ったのは、いつでも自分の所在地がわかる地図が見られることと、電車の乗り換え案内がわかること。

140427-03

佐助一丁目の信号交差点で右折しても良いですが、もっと手前にある円錐形屋根の建物手前の道を曲がっても行けます。
ただし、人の家の軒先じゃないかと思えるような細〜い道ですが、気を強くして進め。

140427-04

時刻にもよると思いますが、きっと誰かが前を歩いているはず。とにかくどんどん北へ向かって行くと、滑り止めの○○がある坂道が現れます。

140427-05

ちょっと登ると見えてきた宇賀福神社の鳥居。ここまで歩いて20〜30分くらい。

140427-06

鳥居をくぐり、

140427-07

狭いトンネルを抜けます。

140427-08

まず、手を清めて。

140427-09

幾重にもなった鳥居をくぐります。

140427-10

左手には売店が。

140427-11

右手の奥の方に奥宮。

140427-12

こちらで線香とローソクを買い求め、ザルと3点セットで本社へ。

140427-13

大きな蝋燭から火を貰い、線香と蝋燭を奉納して、本社でお参り。
さらに岩肌に大きな口を開けた奥宮へ。

140427-14

奥宮のお社にもお参り。

140427-15

湧き水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるとか。もちろん、いくばくか洗ってきました。

140427-16

そして、れにちゃんも持っている「願いがかなう茄子守」。
去年の8月頃にはたくさんの人が訪れて、求めていかれたと相手をしてくれたおじさんが話してくれました。多分、この2、3日にも自分と同じような人が来るかも知れませんよ、と伝えておきました。

140427-17

茄子は鈴になっていて、振るとチリチリ可愛い音色を奏でます。

つづく

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)