ネットショップの段ボール箱

ネットショップの「モノタロウ」で購入した自転車パーツが今日宅配便で届きました。

140930-01

届いた荷物は、OPENタブで開梱するタイプの段ボール箱でした。
Amazonでも内容物によって、同じOPENタブで開梱するタイプの段ボール箱で送ってきます。

140930-02

「モノタロウ」の段ボール箱は、Amazonより凝っています。赤いフタの部分が下の箱に接着されていて、入り口が二重になっているのです。

140930-03

こういうタイプの段ボール箱は、カッターナイフとか持ち出す必要がなくて、開けやすくなっているのは良いのですが、後からの流用がしにくいのです。

通常のガムテープで閉じるような段ボール箱は、まだまだ活躍する機会が与えられるのに、これでは廃品回収に出すしか道はありません。

何だかとてももったいない。あんまり世の中に広まって欲しくないなぁ。多分これは段ボール箱製造会社が生産量を増やすための策略ではないだろうか?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)