iPhone 5・iPhone 6対応 USB充電専用ケーブル

以前に「iPhone 5対応 充電専用 Dock変換アダプタ」をエントリーしましたが、その時にチラッと書いた「充電専用ライトニングケーブル」にやっと巡り会えました。
今日は足を伸ばして菊川のダイソーに行ってきました。こちらの店の方が掛川店よりもフロアが広い。なんとなく予感したのかも。

150305-01

変換アダプタはオレンジ色のパッケージでしたが、こちらはピンク。
大きく「iPhone 6対応」と記載され、小さく「iPhone 6 Plusも使えます」と添えられています。

対応機種はiPhone 6/6 Plus/5/5s/5c、iPod Touch 第5世代、iPod nano 第7世代、iPad 第4世代、iPad miniシリーズ、iPad Air 等ライトニング端子対応機種。
変換アダプタには「iPhone 6/6 Plus」の記載がなく、何か違うのだろうか?あいにくiPhone 6/6 Plusを持っていないので確認できません。

メーカーは変換アダプタと同じ「株式会社 E Core」。

150305-02

ライトニングコネクタプラグに「UPSIDE」とプリントされ、こちら側をiPhoneのディスプレイ面に向けて挿入します。
こちら面には接点がなく、リバーシブルではないのでデータ通信や同期はできません。

150305-03

ライトニングコネクタプラグの裏側にだけ接点があります。USBプラグには「CHARGE ONLY」とプリントされています。

150305-04

パッケージには「iOS8で動作確認済み」と記載されています。iPhone 5s(iOS 7.1.2)で充電を確認してみました。ちゃんと100%まで充電できました。

ケーブルの長さは約60cm。通常の用途では充分な長さがあります。
自分はサイクリングの時にiPhoneにモバイルバッテリーから充電する用途を想定しています。だから、15cmか20cmくらいのもっと短いものが欲しい。
トピーク・ライドケースに差し込めるか心配していましたが、プラグサイズもクリアしたので、とりあえずOK。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)