可睡斎と油山寺に行ってきた

昨日の疲れが残っていたけど、せっかくの天気だったので可睡斎と油山寺にサイクリングしてきた。

可睡斎へ行くルートは平地だけのラクチンコース。可睡斎から油山寺はちょっとタフな登りがあるが、距離が短いから何とかクリア。

150531-01

可睡斎へ行く目的は門前の「じぇらーとげんき」のジェラート。
今日はマンゴーソルベとおまけはパッションフルーツ。いつも店先のソファー(ベンチ?)で、往来の景色を眺めながら食べるのがお決まり。

可睡斎は百合園のお客さんでいっぱいのようだ。奥の駐車スペースまで車が止められていた。
ジェラートを食べ終わったら、駐車場脇の急坂を上り油山寺へ向かう。反対側から降りてきたことは何度もあるが、登りは初めて。

150531-02

油山寺の参拝客はまばら。茶店脇の場所で自動車のご祈祷を目撃。お寺のご祈祷は初めて見たが、普通にお経を唱えていた。

150531-03

山門の横でトカゲを発見。ニョロニョロと急いで逃げていったが、石段のすぐ下で息を潜めていたところを盗撮。シマシマのニホントカゲだな。

迷走距離:32.87km Av:16.63km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー