しばちゃんRanch Marketと原野谷ダム

このところずっと雨模様が続き、久しぶりの晴天の休日。ちょっと脚を伸ばして初めて走るルートをサイクリングしてきました。

目的地はしばちゃん牧場の「しばちゃんRanch Market」というカフェと原野谷ダム。

最初は倉真温泉を抜けて原野谷ダムへ至るルートを考えていましたが、県道39号の大和田トンネルへ向かう辺りの上り坂にびびり、倉真温泉をあきらめ、原野谷経由のルートで走ることにしました。

150711-01

県道40号をまたぎ、原野谷川に出たあたり。左の木々の向こう側が原野谷川。

ずっと晴れるかと思っていましたが、山に入ると曇ったり晴れたり。時には一雨降られそうな雲も現れました。

150711-02

ちょっと先へ進むと景色が開け、原野谷川を臨むことができます。

150711-03

上の陸橋は新東名高速道路。きょうの相棒はDECOMA号です。

150711-04

いきなり目的地が現れ、ボウッとしてたら通り過ぎてしまうところでした。
今日の最初の目的地「しばちゃんRanch Market」に到着。

150711-05

テーブルやベンチが並ぶ店先。

150711-06

こちらのメニューはジャージー牛乳やヨーグルト、ソフトクリーム、プリンなど。
たっぷり黒糖の蜜がかけられた「黒糖ソフト」330円をいただきました。

150711-07

店の前を流れる原野谷川の河原で繋がれていたマスコットのせつこちゃん。

150711-08

トイレを済ませ、次に向かったのは原野谷ダム。

150711-09

草ボウボウで見るべきものはありません。

150711-10

水量もこんなもの。時期によって違うのでしょうか。

もっと先に進むと昔オートキャンプをしたことがある「ならここの里」があります。
今日は適当な距離で済ませる予定だったので、県道39号を戻ることにします。

150711-11

大和田トンネルは300mくらいの距離があり、中で曲がっているので先が見えません。ほどほど暗いので入る前に前後ライトを点灯。途中で3名の自転車乗りに出会いました。

トンネルまではちょっと上り坂ですが、トンネルを過ぎると長い下り坂が続きます。一気に駆け下りるともう掛川市街です。
昼飯を食べ損ねたので大池の丸亀製麺に寄ってから自宅へ帰ります。

迷走距離:39.87km Av:18.16km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)