キングブレードX10 IIがいきなり異常動作

ももいろクローバーZの夏のライブ「桃神祭2015」に参戦するために、ルイファン・ジャパンから発売されている「キングブレードX10 II」を追加購入しました。

すでに1本持っていますが、カミさんや娘と一緒に参戦するので、カラーチェンジができるペンライトがもう1本ある方が良いと思ったのです。「キングブレードX10 II」を気に入っていますし。

140425-02

5月末に手に入れ、電池を入れっぱなしの状態で目の前の壁にぶら下げておいたら、いきなりピカッと赤色に点灯し、ゆっくりと点滅し始めました。

「キングブレードX10 II」の電源のON/OFFはグリップ先端のA、Bボタンを同時押しするのですが、全然反応してくれず、電池を抜く以外に消灯する手段がなくなりました。
電池を再び入れて電源を入れてみましたが、赤以外のカラーへの切り替えができません。

「電池不足かな?」と、富士通のニッケル水素電池を入れていたので再充電。Bボタンでリセットし、ももクロメンバーカラーをセットしたら一旦は復旧したようにみえました。
しかし、しばらくするとまた勝手に点灯し、同じ現象が発生するようになりました。

新品のアルカリ電池にも入れ替えてみましたが、何度やっても異常動作が起こります。解決法が見いだせないのでルイファン・ジャパンにお尋ねのメールを送ってみました。
ルイファン・ジャパンのメールアドレスは取説やパッケージには記載されていません。メーカーのホームページにのみ記されています。

問い合わせの際、症状のほかに購入日やシリアルナンバーを伝えました。ちなみにシリアルナンバーは電池蓋の裏にプリントされています。

150709-01

半日ぐらい経ってから回答メールがあり、その内容は現品を確認し、修理または交換するとのこと。
郵便番号、住所、電話番号を伝えた後日、返信用封筒が同封された郵便物が届けられました。

ペンライトはブレードや電池を抜き、グリップだけを送り返します。
「ポスパケット」郵便は、信書が入れられないほか、送付物の厚さが3.5cm以内という制限があるため、緩衝材とか入れる余地がありません。
しかたないのでグリップだけ入れて送ることにしました。料金着払いなのが親切です。

150709-02

その後、交換品が宅配便で送り返されてきました。
最初のコンタクトから10日でトラブルが解決。ルイファン・ジャパンの対応に感謝したいです。

しかし、ここでまた不安な要素が出現しました。最初に買ったもう1本も不安定な挙動をし始めました。そいつもいきなり点灯し、電源が切れなくなり、カラーチェンジができなくなりました。

こいつは電池を外した状態で1日置き、アルカリ電池を入れたらとりあえず復旧しています。なんだか、入れた電池の影響が何かしらあるのかも知れません。しばらく電池を抜いて様子を見ることにします。

<2016年7月1日追記>
この記事をエントリーしてから1年近くなったけど、2本とも正常に活躍しています。
でも、この件がトラウマになって、使わないときは電池を抜いて保管するようになりました。このときのトラブルは電池を入れっぱなしにしておいて起きたから心配なのです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)