久々の可睡斎でジェラート

ずっと暑い日が続いていたので足が遠のいていましたが、しばらく振りに可睡斎へジェラートを食べにサイクリングしてきました。

午前中は晴れ間ものぞいていましたが、午後からは今にも雨が降りそうな空模様。
最近はパソコンにもiPhoneにも「Yahoo!天気」で雨雲の動きをチェックしています。これが便利で、雨に降られそうな状況をある程度予想できるようになりました。

「雨雲ズームレーダー」の予想では、17時頃までに帰宅すれば雨に降られることはなさそうなので出掛けることにしました。
コースはゴルフ場の脇から油山寺の近くを通り、裏口から可睡斎へ出るコース

150823-01

今日のメニューは、今まで一度も選んでいなかったチェリー&キルシュ。オマケはバニラ。
ちょっと酸味のあるチェリー&キルシュに甘いバニラは、意外とベストコンビネーションでした。

店先のベンチ(ソファー)で外をボーッと眺めながら食べるのを定番にしています。暑くても寒くても、それが良いのです。

150823-02

ジェラートを食べたら、可睡斎のトイレを拝借します。

150823-03

ふらっとお守りを見に奥まで行ったら、授与所の前に「豆腐あいすくりん」の立て看板を発見。
たまたま外へ出てきた授与所の方に話を伺ったら、アイスの部分は門前の「ジェラートげんき」さんが担当しており、小豆部分を可睡斎の典座和尚さんが作られているそうです。

豆乳・黒ごま・抹茶の3種類あるそうで、3回来てと言われました。今度はこれを目当てに来ようと思います。

立ち話をしていたら雲行きがさらに悪化。帰りはちょい飛ばし気味で急ぐことにしました。案の定、家の近くまで来たらポツポツしだしました。本降りになる前に帰れてよかった。

迷走距離:29.13km Av:18.42km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー