本人認証リストバンドの簡単な外し方

ももいろクローバーZのライブでは、昨年(2014)夏の桃神祭から本人確認に顔認証システムが導入されました。それ以前は会員カードと身分証明書などで確認されていました。
そして、本人であると確認されると手首にリストバンドを巻いてくれます。

このリストバンドは認証済みの証で、会場入場前に外したりすると無効になります。その後はリストバンドと座席券だけを見せれば会場に入場することができるようになります。

ちなみにリストバンドを巻いてくれるときに「右腕を出せ」と言われますが、「左腕で」と差し出すと左腕に巻いてくれます。
係員によって対応が異なるようですが、自分自身の経験では、今年の桃神祭で1日目は左腕に、2日目は右腕に巻いて貰いました。それでトラブルにならなかった。結局どちらの腕でも良いのでしょう。

150831-01

リストバンドは紙製で簡単に破れそうな感じですが、意外と丈夫で破れません。夏の屋外ライブの桃神祭で、本人確認をしてから会場入場までにたっぷり汗をかいても破れることはありませんでした。

それどころか、ライブが終わった後にリストバンドを外そうとしても、これがなかなか手強い。破れないし、接着しているのりも強固で剥がれない。
手首に巻かれているから片手しか使えず、余計に外しにくい。

昨年、西武ドームのFCイベントへ行ったときは、そのまま電車に乗り、宿泊先近くの飲食店に入ってから、お店の人にハサミを借りたっけ。

で、今年の桃神祭の1日目は娘と一緒に参戦しました。その娘はリストバンドを初めて着けられたにも関わらず、いとも簡単にリストバンドを外してしまいました。

150831-02

娘が編み出した方法は、引きちぎるとか、接着部分をはがすとかといった力業ではありません。
それは、ただ内側に回っている方の端を外に引きずり出すだけ。

ほんの少し力を入れるだけで、一番上の写真のような状態で、簡単にキレイに外すことができます。
外れなくて困っている人、一度試してみて。

ただし、あんまりキッチリとリストバンドが手首に巻かれていると、内側の端を引きずり出すこと自体が難しくなります。

2件コメントがあります

コメント

  • 外し方に困ってました。大変役にたちました。

    2016/08/14 11:35 PM:ともひこ

  • >ともひこさん

    最近このページのアクセスが増えていたのは気付いていました。
    誰かの役に立っているのか、いないのかわからなかったのですが、
    こうして反応いただくとうれしいです。

    2016/08/14 11:55 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー