STAR TRAIN

今日(10月28日)の午前中、ヤマトのいつものお兄さんが配達にやって来た。Amazonのデカイ箱を持って、2つも。

151028-11

配達があることはわかっていたが、しかし何よ、このデカイ箱。注文していた品はもっと小さいものだったはず。

151028-12

梱包を開けて理解した。中身は箱の底に貼り付けられたCDと丸められたポスターと緩衝材。
そういえば、「早期購入特典あり」で「B2サイズ初回限定盤ジャケット絵柄ポスター付」って書いてあったわ。

151028-13

今日はPerfumeの22枚目のシングル「STAR TRAIN」の発売日。
「STAR TRAIN」は、今週末から劇場で封切られるPerfumeのドキュメント映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の主題歌だ。

Perfumeは今年で結成15周年、メジャデビュー10周年を迎える。映画はそのアニバーサリーイヤーである2014〜2015年の海外ツアーを中心に撮影したドキュメント。
その主題歌「STAR TRAIN」の歌詞は、彼女たちの今までの歩みを表現しているようだ。

初回限定盤の特典DVDに収録されているMVの冒頭、暗闇の中、あ〜ちゃんが小さな灯りを持って歩いて行く。そしてかしゆかに、続いてのっちと出会う。
現実でも、あ〜ちゃんとかしゆかが「ぱふゅ〜む」を結成し、のっちが後から加わっている。

「Perfume Complete Best」の収録曲「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」がリリースされたときにファンの間でPerfume解散説が噂された。このときの「スター」と「STAR TRAIN」は繋がっているのかな?

151028-14

初回限定盤だけに収録されている「イミテーションワールド」は、ライブだけで披露された曲で初の音源化。
ライブDVD「Fan Service[bitter]」などに収録されており、新録音でテンポもゆっくりになり、大人な雰囲気の曲に生まれ変わっている。

これで音源化されていないのは「カウンターアトラクション」と失われた幻の曲だけなのかな?

151028-15

同梱されていた「早期購入特典」のポスター。

収録されている3曲を聴いて、今までと何だか雰囲気が違っているように思える。自分の気のせいだろうか?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー