節分に龍尾神社へ行ってきた

龍尾神社で節分の豆まきがあったので行ってきました。

160203-01

4時過ぎ頃に行ったのだけど、駐車場はいっぱい。
自分は自転車で行きましたが、自転車も道にあふれるぐらい駐まっていました。

160203-02

石段を上がると、境内にはすでに大勢の人だかり。

160203-03

拝殿ではお祓いの神事が行われていました。

160203-04

豆まきは拝殿隣の社務所の屋上から行われるようです。
社務所の前はいっぱいの人が場所取りしていて、近づくのは無理。

160203-05

しばらく待っていると、福豆やお菓子などがまかれ始めました。

大きな袋や段ボール箱を掲げて、皆さん準備が良い。
だけど、まかれた豆は社務所近くばかりに落下し、自分の所へはひとつも届きません。

160203-06

それでも、福豆1個だけ、ほとんど偶然というか奇跡な状況でゲットできました。
中身は、市販の豆よりもちょっと小ぶりのお豆さんが入っていました。

拝殿の前に集まっていた人たちは、お祓いを見物しているのかと思っていましたが、拝殿の回廊の所からも豆まきが行われ、この人たちは場所取りをしていただけでした。

初めて節分に龍尾神社へ行きましたけど、やっぱり場所取りが大事。来年はもっと早い時間に行くことにしよう。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー