AMARANTHUS / 白金の夜明け

ももいろクローバーZの3rdアルバム「AMARANTHUS」と4thアルバム「白金の夜明け」が2月17日にリリースされました。
そして、今日Amazonに予約したCDが、1日遅れでやっと届けられたのでありました。

実は、このニューアルバムをベースにしたドームツアーが20日から開催されます。
自分も20日、21日のナゴヤドームに参戦する予定でしたので、何も聴かずに参戦することになるのかとヤキモキしていました。

160218-01

こちらは「AMARANTHUS」の初回限定盤の紙ケース表面。
ドクロメークをしたメンバーが、楽器を持って行進する死者のパレードをイメージしたもの。

もはやアイドルのアルバムというよりアーティストアルバム。自分はビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のビジュアルを思い起こしました。

160218-02

こちらは裏面。パレードを後方から見ているのですが、ケースを開くと表面のビジュアルと繋がっていて、不思議な光景になっています。

紙ケースの内側はブラックで、それぞれの面にアルバムタイトルと、シンボルビジュアルのドクロのイラストがプリントされています。
しかし、この紙ケースはすごく開けづらくて、爪を立てないと開けにくい。だけど爪は立てたくない、というジレンマ。

160218-03

紙ケースの中に入っているプラケースのジャケット。

初回限定盤はCDと特典Blu-rayディスクのセットになっています。
Blu-rayには「WE ARE BORN」と「モノクロデッサン」のMVと、レコーディングの模様を撮影したドキュメンタリー映像が収録されています。

たっぷり1時間以上の尺が収録されていて、これだけで胸いっぱい。初回限定盤を買う価値があるというもの。モノノフなら買わなきゃ損。

160218-04

こちらは「白金の夜明け」の紙ケース表面。

「AMARANTHUS」は「起きて見る夢」がコンセプトだそうですが、「白金の夜明け」は「眠って見る夢」がコンセプト。
顔の中で寝そべるメンバーは、一番奥のれにちゃんはほとんど顔が見えない。推され隊カワイソー。

160218-05

こちらは裏面。表面とは逆パターンでれにちゃんが救済されています。

160218-06

プラケースのジャケット。

「白金の夜明け」の初回限定盤にも特典Blu-rayディスクが付属し、収録内容は「マホロバケーション」「白金の夜明け」のMVと「白金の夜明け」のドキュメンタリー映像。

160218-07

「AMARANTHUS」には金色のドクロシンボルビジュアル、「白金の夜明け」には銀色のシンボルビジュアルのステッカーが付属しています。

今回リリースされたアルバムはシングル曲も収録されていますが、単なるシングル曲の寄せ集めではなく、それぞれのアルバムのテーマに落とし込まれたコンセプトアルバムに仕上がっています。
巷でも評判が高いようなので、ぜひいろんな人に聴いて欲しい。

さあ、これからライブに備えてしっかり聴いて予習するぞ。

10件コメントがあります

コメント

  • 「イケヤ CD トレカ 袋」で検索して、
    こちらのブログを拝見させていただきました。

    ご質問があるのですが、
    Amazonさんで予約されたとありますが、
    特典のトレカはビニールの袋に入っていたのでしょうか?

    amazonさんの2年前のももクロCDのレビューに「直でセロハンテープで貼付けしてあった」とありましたので、
    ご質問させていただきました。

    差し支えなければ、
    今後の参考に教えていただきたいのですが…
    よろしくお願い致します。

    2016/02/22 02:43 PM:幻影

  • >幻影さん
    コメントありがとうございます。
    「DOME TREK 2016」ナゴヤドームへ参戦していたため、チェックできず、返事が遅くなりました。

    ご質問について、今回Amazonではトレカ付きでは定価販売でしたので、値引き販売のトレカ無し商品を注文し、どのような状況になっているかはわかりません。
    多分いつもの通りビニール袋に入っていると思いますが、正確な情報がお知りになりたければ、Amazonへ直接お問い合わせになるか、個人ブログ「ももクロ侍」さん(ttp://momoclozamurai.xxxblog.jp/)でコメントを書かれたら、親切な方からアドバイスがいただけると思います。

    2016/02/22 11:23 PM:なで王

  • >なで王さん
    コメント返信ありがとうございます。
    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

    トレカ無し商品をご購入されたのですね。
    アドバイスありがとうございました。
    少し検討してみます。

    後、「DOME TREK 2016」ナゴヤドームへ参戦お疲れ様でした。
    2日分参戦されたのでしょうか?
    私は参加できなかったのですが、どうでしたか?

    2016/02/28 08:47 PM:幻影

  • >幻影さん
    Amazonでは、以前はトレカありでもなしでも値段が変わらなかったり、
    後から価格保証と称してトレカなしと同程度に値引きがありました。
    しかし、ここ最近?くらいは値段の差が激しいです。
    なので、自分は1月前くらいまで粘って、ついに諦めました。

    19日から前のりし、「DOME TREK 2016」ナゴヤドーム2日間参戦。
    そして、22日に帰ってきたのですが、その翌日から風邪で寝込んでしまいました。
    そんな有様でまだレポートもできない状況です。

    近日中にはブログを更新しますので、しばらくお待ちください。

    なお、界隈で情報が流れているように、夏菜子ちゃんから箝口令が出ています。
    高城さんがあごでピアノを弾く・・・というようなことしか書けませんが、
    アルバムの予習は必須です。娘たちにも前日に聴かせ、聴いておいて良かったとのことでした。

    2016/02/28 10:03 PM:なで王

  • >なで王さん
    そんなに値段の差が激しいのですね。
    トレカ付きCDを通販したのは初めてなので、
    気が付きませんでした。とても参考になりました。
    ちなみに、トレカ付きCDを通販されなかったのには、
    何か理由があるのでしょうか?

    前のりからの2日間参戦お疲れ様です。
    22日帰宅後の翌日から風邪ですか。
    ご無理をなさらないよう、お大事になさって下さい。
    ブログ楽しみにしております。

    >夏菜子ちゃんから箝口令
    ももクロ侍で読みました。
    よほど楽しい何かをされたのですね。

    >高城さんがあごでピアノを弾く
    とても興味深いです。

    >アルバムの予習
    購入してからずっと聴いております。
    やはり、予習しておいた方が楽しめますよね。
    ただ、今回新曲が20曲もあるので、
    耳コピするのに時間がかかっております。

    ちなみに、今回の初回限定版の特典ディスクですが、
    1時間以上もあり、びっくりしました。
    これほど長い特典ディスクは今回が初なのでしょうか?

    2016/03/01 09:51 PM:幻影

  • >幻影さん
    トレカ付き4,104円、トレカ無し3,215円だったで、トレカの有無より金額を選択したのです。
    その分で他のCDやグッズなどに回せますから。

    看病していていたカミさんに風邪がうつった、と思ってたら、インフルエンザだった。
    ということは、自分もインフルエンザだったのでしょう。

    2016/03/02 06:05 PM:なで王

  • >なで王さん
    返信遅くなってすみません。

    トレカ付きと無しでそんなに違ったなんて、びっくりです。
    私だったら、ちょっと悩んでしまうかも・・・
    トレカ有無の詳細な情報ありがとうございました。

    インフルエンザだったのですか!?
    奥様にうつったとのことですが、
    なで王さんは、もう体調は大丈夫なのですか?

    2016/03/06 11:54 PM:幻影

  • >幻影さん
    HMVならトレカ付きでもAmazonより少し高いくらいで販売されています。
    ただし、HMVのトレカはしおりん単独であること。
    トレカの絵柄が発表された時点で、いろんなお店を見て回ると価格動向がよくわかります。

    2016/03/08 10:49 AM:なで王

  • >なで王さん
    返信が遅くなりまして、すみません。
    今までインターネットが出来ない状態だったもので・・・

    HMVの情報やお店の価格動向等ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    コンサートのブログ読ませていただきました。
    実際に参加している気分になれました。
    ありがとうございました。
    ニューアルバム繋がりのコンサートということで、
    どうしても参加したかったのですが、
    色々あって結局1度も参加できませんでした・・・
    なので、コンサートDVDが出るのを楽しみにしております。

    コメントありがとうございました。
    ももクロネタでお話出来る方があまりいなかったので、
    とても楽しかったです。
    ブログ頑張って下さい。
    また何かありましたらコメントさせていただきます。
    それでは、またー(≧ω≦)ノ

    2016/04/17 07:30 PM:幻影

  • >幻影さん
    先日Perfumeのアルバムをセブンネットで購入しました。
    こちらでは早期販売特典付きのものがAmazonの特典なし価格よりお値打ちでした。
    nanacoを持っていたらポイントも付くので、nanacoカードも作っちゃいました。
    ももクロの場合、セブンネットだとカードの絵柄はれにちゃんですけど。

    2016/04/17 08:01 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー