法多山へ花見ポタ

4月1日(金)の6時台のニュースで、法多山の桜が満開と紹介されていました。翌日の土曜日は晴れたり曇ったりで、日曜日は雨が降るという天気予報。
雨が降ったら桜が散ってしまうと思い、土曜日に法多山へお花見ポタに行ってきました。

エコパには頻繁に行っているので、ルートは決めずに出発。掛川城や逆川の桜の様子を確認しながら行くことにしました。

160402-01

掛川城は四つ足門横の三日月堀の前の桜がよく咲いていました。

160402-02

空が曇っているのが残念。

160402-03

四つ足門をくぐった所にあるしだれ桜は五分咲きといったところか。

160402-04

西高前の逆川沿いの桜は三分咲きかな?

160402-05

掛川市役所近くの逆川対岸の桜並木も良い感じ。

160402-06

東名高速道を手前の桜のトンネルはまだまです。

160402-07

晴れていたらもっとキレイだったろう。

160402-08

法多山へはエコパ駐車場の横の道を行きます。
赤い花がついた木が桜の木に混じって飛び飛びに植えられています。

160402-09

どうやら花桃の木のようです。

160402-10

逆川沿いよりこちらの方がよく咲いています。

160402-11

写真を撮ったり、ウグイスの声を録音したりしてたら、横を4人ほど自転車乗りが法多山方面へ向かっていきました。

160402-12

前回ここへ来た時は屋台店が並んでいて、駐輪場がありませんでした。今日はスポーツバイクをぶら下げられる駐輪ラックが用意されていました。
DECOMA号をぶら下げたら、それを見た参拝客が「ああやって使うんだ」と呟いていました。

来た時には1台も駐輪していなくて、横を通過していった自転車乗りは小笠山へ行ったのだろうか?

160402-13

駐輪ラックの間には空気入れと整備工具が入ったボックスがありました。中を覗かなかったけど、空気入れは仏式バルブに対応しているのかな?見ておけばよかった。

160402-14

160402-15

駐輪場の前から見た桜の様子。土曜日だと参拝客も多い。

160402-16

160402-17

長い参道の左側は桜の並木。

160402-18

本堂へ行く石段を登らず、観音坂の方から上って行きます。

160402-19

160402-20

折り返し正面の桜。

160402-21

石段を登る人ばかりだと思っていましたが、結構坂を上って行く人も多い。

160402-22

まずは本堂に参拝。

160402-23

本堂階段右にある祈祷受付でお線香を求めます。線香代は「お気持ち」。
右の葵の紋が入った木箱にロウソクが点っており、そこで線香に火を付けます。

160402-24

線香立てに線香を差し、煙を浴びます。

160402-25

家内完全や家族の健康を願ってきました。

160402-26

下山道の石段途中にある二葉神社では商売繁盛を祈願。

160402-27

下山道をさらに降りただんご茶屋前の広場には、袋井茶販売のテントが並んでいました。

写真手前右方向にある券売機で、お土産用の厄除け団子のチケットを購入。だんご茶屋の窓口で団子と交換します。

160402-28

4月10日までの期間限定で「桜だんご」を販売されています。午前10時からの販売で売り切れ次第終了とのこと。
この日はすでに売り切れていて、券売機の案内係が本日分は終了と何度も言っていました。

調べてみたら、お餅がレギュラーのものと異なり、桜花を練り込んだ、桜の香りと塩味のもののようです。販売時間の前から列ができる人気の団子で、すぐに売り切れてしまうらしい。

160402-29

160402-30

その先の広場には食べ物を売る移動車も出ていて、シートを広げて食事をする人たちでいっぱい。

160402-31

揚げパンの中にソフトクリームが入った「コルネット」の移動車も出ていました。

近所のカインズホームセンター近くの駐車場にいつも駐車されていて、いつどこでお仕事しているのだろうと疑問に思っていました。こんな所で出会うとは。

160402-32

ピンク色というか薄紫色の、たぶん「ミツバツツジ」の花。

160402-33

ミツバツツジと桜のコラボレーション。

160402-34

下山道が参道に合流する場所の桜は満開でした。みんな写真を撮っていました。

160402-35

お昼を過ぎたので家へ帰ることにしました。
駐輪場に戻ると、駐輪ラックにロードバイクなどが5台ほど増えていました。

160402-36

帰り道、エコパの南駐車場からの山並みがきれいに見えたので寄り道。しかし、その時の感動を写真にうまく撮るのは難しい。

迷走距離:27.06km Av:15.29km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)