Amazonで初めての返品

Amazonでサイクリング用に春秋物のロングパンツを購入しました。3,980円の中華製のものです。
しかし、届いた商品は「XL」サイズでした。

161025-01

注文はSサイズだったし、パッケージのラベルに「S」にチェックマークが付いていたから油断していたけど、返品にも期限があるから配達されたらすぐに確認することを心掛けるべし。

中国の店が販売し、Amazonが発送するという商品だったので、Amazonから「返品・交換」処理をすることにしました。
今まで何年も何点もの商品をAmazonで買いましたが、返品を依頼することになったのは初めて。

返品・交換は未開封・未使用で30日以内であれば受け付けるとあります。今回の場合は、未使用ですが未開封での確認は無理です。

実際にホームページから処理を行いましたが、返品は受け付けてくれました。しかし、商品の品質自体は問題なかったから交換でも良かったんですが、何故か返金だけしか選択できませんでした。
委託発送商品だからか、残りが少ない商品だったからか、理由は不明ですが決まりのようです。

返金はAmazonギフト券か口座振込が選択できました。口座振込だと口座番号を教えたりと面倒くさそうだし、金額的にもなんなのでギフト券にしました。

Amazon発送から30日以内にこちらから返送し、Amazonで確認ができると返金が実行されるという段取りです。
返品理由が先方責任の事案の場合は、着払いで返送できます。

ついでなので、Amazonから誘導されるゆうパックのページから申し込むと、郵便屋さんが記入済みの伝票を持って我が家に集荷にやって来てくれます。至れり尽くせりです。

返品申し込み日に集荷して貰い、中1日で無事返金処理の通知メールがやって来ました。
注意事項は、返金されたギフト券に使用有効期限があるということ。期間は長いですが、なんだかなという気持ちはあります。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー