ダイソー・F型クランプ

棚を作るときにもうひとつ活躍したのが「ダイソー・F型クランプ」。

日曜大工をするときに補助具を使って材料を保持したり、なるべく両手を開けられるようにした方が作業がはかどると、他所のブログなどに書かれていたので、それに倣うことにしました。

161024-10

ダイソーに行ったら、普段はC型のクランプしか置いていなかったのに、その日はF型クランプが陳列されていました。
どちらにしても1個だけでは使い道が少なくなるので、店にあった6個全部を買い占めてきました。

1個200円で高額商品ですが、ホームセンターなどで買えば800円以上はしますから、6個で税込み1,296円なら安いもんです。

161024-11

このF型クランプは、奥行き50mm、開口部200mmあります。自分が作りそうなものすべてに対応できそうです。

161024-12

棚を作るときにこんな感じで決めた位置で固定。
板がズレないように手で押さえながらドリルを使う、というような苦労をすることもなく、板どうしが浮きあがることもなくネジ締めすることができました。

一人で作業する効率化ばかりじゃなく、ちゃんとしたきれいなモノを作るためにも必要かも知れないとあらためて思いました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー