小国神社と法多山へ Time-lapse Cycling 3

ちょっと曇り空が続く中で、11月20日だけは晴れという天気予報。ちょっと早いかも知れないけど、紅葉見物に小国神社と法多山をはしごサイクリングしてきました。

ルートは上の地図の通り。たまには新しい道の発見をばと、桜木あたりから原野谷川へ出る道を探索してきました。

今回も前回同様、自転車にHDR-AS100Vをくっつけて、タイムラプス撮影しながら走ってきました。

前回の反省を踏まえ、撮影は1秒ごと。HDR-AS100Vはこれ以上間隔を短くできない。フレームレートを20フレームにして動画変換。

前回はいわば3コマ撮りのリミテッドアニメーションでしたが、今回は2コマ撮りのような塩梅。曲がり角の動きがいくらかわかりやすくなりました。

カメラの固定をちょっと気を配って強めに締めたんだけど、やっぱり少しずつ垂れてきます。
カメラをハンドルの下でぶら下げているせいか、クイックシューのせいで重くなってしまっているのかも知れません。

バッテリーは、小国神社と法多山を出発するときに、早め早めの交換をしました。

また、信号待ち、一旦停止、渋滞に巻き込まれたところなど、自転車が静止しているフレームはカットしてあります。リアルでノンストップで走っていたら、すでに死んでいます。
今回は人の顔がいっぱいなので、モザイク処理にも時間がかかりました。

161120-01

小国神社の紅葉は、宮川の本堂近くだけに集中しているような感じ。

161120-02

161120-03

161120-04

161120-05

本堂より奥はまだ青い。

161120-06

小国神社のもみじ祭は来週27日ですけど、間に合うのかな?どちらにしても大渋滞だろう。

161120-07

宮川の横にこしらえた「久米吉 宮川桟敷」に入ってみました。

161120-08

お店の中から見る宮川。紅葉が真っ赤だと見応えありそう。

161120-09

店内の様子。

161120-10

天井の提灯。

161120-11

焼きたて餅入り田舎しるこ(=ぜんざい) 600円をいただいてきました。

おせんべいと塩昆布付き。おせんべいはしるこに浸して食べます。おしぼりやお茶、食器の片付けはセルフサービス。

161120-12

一方、法多山の紅葉はまだまです。イチョウは黄色く萌えていたけど。

161120-13

下山道の一部では紅葉しているところも。

161120-14

法多山も小国神社と同じく27日がもみじ祭。

今年は全国的に紅葉が遅れているようです。12月に入ってからの方が見頃かな?渋滞のない平日にまた来よっと。

迷走距離:53.50km Av:17.90km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)