節分にデコポン収穫

今日は2月3日、節分です。
お昼にテレビを見ていたら、千葉県の成田山新勝寺での豆まきの様子を放送していました。

こちらでは新横綱・稀勢の里関や白鳳関らが豆まきをしていましたが、成田山大阪別院では、ももクロの我らがリーダー百田夏菜子ちゃんをはじめ、ドラマ「べっぴんさん」のキアリスメンバーの4人が豆まきをしていました。

大本山ではビニール袋に落花生や大豆が複数入ったものを蒔いていましたけど、大阪別院は殻付きの落花生をそのまま蒔いていました。同じ成田山でも東と西では違うんだな。

170203-01

一方、我が家では実ったデコポンの収穫を行いました。

170203-02

無事に成長した実は3個。昨年は1個しか採れなかったので、一挙に3倍。

170203-03

1ヵ月ほど追熟をすると酸っぱい成分が糖に変わりおいしくなります。多分昨年同様美味なはず。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)