名古屋サイクルトレンド2017

2月25日にポートメッセなごや(名古屋国際展示場)で開催された、「名古屋サイクルトレンド2017」に友人と行ってきた。

「名古屋サイクルトレンド2017」は25日、26日の2日間行われていたのだが、夕方から名古屋の幼馴染みが数人集まって食事会というか、飲み会をやるということだったので、月曜の予定やら泊まりの都合で25日に行くことになった。

170225-01

友人とは名古屋駅で待ち合わせ。ポートメッセなごやは、あおなみ線の終点にあり、その始点が名古屋駅なのだ。

ポートメッセなごや周辺には飲食店がほぼないに等しい。昼食を名古屋駅辺りで済ませ、会場へは午後から乗り込む。

170225-02

会場にはすでに大勢の人が訪れていた。
といっても、実は「名古屋サイクルトレンド2017」は「NAGOYAオートトレンド2017」というカスタムカーのイベントに同時開催という位置づけなのだ。

実際占めるスペース的にも半分以下だし、だから、半分以上はクルマが目当ての観客ということだ。

会場に入って、まず最初に試乗をするための手続きをする。受付に行って誓約書を提出すると腕輪を巻いてくれる。
この腕輪を自転車メーカーのブースで見せると、試乗車を借りることができる。

170225-03

最初に行ったのはアンカーのブース。各メーカー試乗車を出していたが、フレームサイズが限定されていたりしてちびっ子だと乗れる試乗車が少ない。
アンカーは事前情報で、小さいサイズのフレームを用意していることを確認していた。

自転車が貸し出されている場合は、戻ってくるまで待つことになる。自転車が戻ってきたらサドル位置を調整して貰い、試乗コースまで押していく。
ヘルメットはブースでも用意されているが、自分は自前のヘルメットとグローブを持って行った。

170225-04

試乗を済ますと記念写真を撮ったりすることができる。
借りた自転車はRL9。DURA-ACEを搭載した620,000円もするカーボンバイクだ。

カーボンフレームもDURA-ACEも初体験だったが、試乗コースが短すぎて、ギヤチェンジする機会も少ないし、自分の自転車との違いを何も感じることができなかった。
自転車が軽いということだけは押していくだけでも分かったけど。

もっと長いコースで登ったり下ったりいろいろ体験しないとわからない。しかもコースが右にUターンするコーナーが多く、自分は右への小さなターンが不得手なのだ。
高価な自転車だし、余計に気を遣って慎重になってしまう。

他に車種不明だが、MULLERのクロモリフレーム車にも乗ってきた。ここはフレームサイズが大きくてサドルを一杯下げて無理矢理乗ってきた。

事前情報では試乗車の種類が少なそうだったが、会場に行ってみると各メーカー何らかの試乗車を用意しているようだった。

170225-05

会場の様子。

170225-06

ショップも出店していて、イベント価格でお安く販売されていた。
ただ、スモールパーツとかマニアックなものはない。ヘルメットとかグローブなどが欲しかった人には良いと思う。

スペースと出展メーカーが少ないので2時間くらいで全部見てしまった。色んなメーカーの自転車に試乗したい人には時間が足りないかも知れないけど。

今度の土・日、3月4日・5日は大阪でサイクルモードが開催される。
こちらは出展メーカーも試乗車も段違いに多い。スペースや広く試乗コースももう少し長そうだ。しかも入場料も名古屋の半分。機会があれば行ってみたい気もする。

170225-07

外では「NAGOYAオートトレンド2017」でマクラーレンやフェラーリなどのスポーツカーが展示されていた。

170225-08

お土産はアミノバイタルのゼリー。アミノバイタルのスマホアプリをその場でダウンロードすると貰える。
アプリは自分にはあまり有用ではなさそうなので、そのうち削除しちゃうと思う。

4件コメントがあります

コメント

  • 初めまして。実は蒲郡市の「竹島」の写真を探しておりまして、なで王さんの写真がとても良く、もし宜しければいただけないかなと思いメッセージしました。知人が竹島入口で「チャリカフェ」をOPENするんですが、そのチラシに掲載したいと思っております。2015年7月15日の上から5枚目の写真です。お返事お待ちしております。

    2017/03/02 02:23 PM:鈴木ゆき

  • >鈴木ゆきさんへ

    オープンされる「チャリカフェ」はなんという店名なんですか?
    写真は本ブログ「へろへろ・のぉと」からダウンロードし、そのお店のチラシへの使用限定でお貸しします。

    コメントは関係ない記事でなく、竹島の記事にコメントしていただくとうれしかったです。

    2017/03/02 02:42 PM:なで王

  • 早速ありがとうございます!とても嬉しいです。コメント欄の件はすみませんでした。「CHARI-CAFE POTTER」と言います。4/8 openですので、よろしければおいで下さい。http://chari-cafe.com

    2017/03/02 02:55 PM:鈴木ゆき

  • >鈴木ゆきさんへ

    「CHARI-CAFE POTTER」のホームページ拝見しました。格好いいお店ですね。

    名古屋住まいの頃はよく蒲郡に自転車で行きましたが、最近は愛知の方へ行っていません。
    今年は輪行を計画していますので、そのうち機会があれば寄ってみたいと思います。

    2017/03/02 03:39 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー