BIKE HAND YC-207 チェーンアッセンブルフィクサー

腰痛と椎間板ヘルニアを発症したせいでコンポ換装途中でほったらかしになり、DECOMA号を組んだ結果、床の間バイクになっていたBANANA号の再整備を着手し始めた。

あとチェーンを取り付け、ハンドルテープを巻いたりすればいいんだけど・・・。それと補助ブレーキレバーの装着を迷っているんだけど。

170321-01

で、とりあえずチェーンを付けてみた。そのための助っ人「BIKE HAND YC-207 チェーンアッセンブルフィクサー」を用意した。

「チェーンアッセンブルフィクサー」は、「チェーンフッカー」とも言われる、チェーンを繋ぐときに活躍するお役立ちツールだ。

170321-02

写真のような感じでチェーンのコマを引っ掛けて、繋ぐ場所を引き寄せてあげることができる。

別にこのツールがなくても作業はできるし、今までもなしでやってきたことだけど、あればやっぱり便利。両手をコネクトピンの連結作業に集中できるのは大きい。

そんなに使用頻度が多い訳ではないが、お高いツールでもないし、持っていて損はない。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー