電動バリカン パナソニック・カットモード ER-GF80-S

僕も息子も、ここ何年も理髪店などに行っていません。
二人とも頻繁に頭髪をカットしませんが、もっぱらカミさん床屋のお世話になっています。

170525-01

我が家で使っている電動バリカンは、パナソニックの「カットモード ER-GF80-S」。使い始めて2年と9ヵ月くらいになりそう。
以前使っていたバリカンが動かなくなってしまったので、代わりに購入したものです。

170525-02

僕の頭は6年くらい前から丸刈りにしてしまったので、もうちょっとお安い機種でも良かった。
しかし、息子は長髪ではないが普通のヘアスタイルだから、アタッチメントとできることが多そうな機種にしました。

電源が充電・交流両用で、本体の水洗いができます。我が家では100%AC電源で使用していて、充電式である必要はあまりありませんでした。

付属アタッチメントの違いで機種名が異なり、ER-GF80の本体カラーはシルバー。
50〜70mmスライドアタッチメントと収納ケースが付属しないER-GF70がピンクで、スライドアタッチメントと15mm/18mm用刈り高さアタッチメント、収納ケース、テクニックBOOKが付属しないER-GF40がホワイト。

Googleでざっと調べると、アタッチメントだけ後から揃えることができそうです。
手間は掛かりますが、本体カラーがピンクが良い人はER-GF70を買って、後から50〜70mmスライドアタッチメントを買うという手もありかも。

170525-03

シリーズのうち、この機種だけ収納ケースが付属します。
収納ケースがあると、アタッチメントなどの付属品が散逸しないし、整理して仕舞えるのは便利。

170525-04

購入時は、こんな状態で収納ケースにパッキングされています。

170525-05

中身は、写真左上から下へ刈り高さアタッチメント15mm/18mm用、9mm/12mm用、3mm/6mm用、スキ刈りアタッチメント、耳まわり&ナチュラルアタッチメント、バリカン本体、20〜40mmスライドアタッチメント、50〜70mmスライドアタッチメント、専用オイル、掃除用ブラシ、ACアダプター。

170525-06

取扱説明書、テクニックBOOKなどの印刷物が付属します。

僕の頭は丸刈りなのであまりカットテクニックは必要としないでしょうが、前に使った機種はよく毛が詰まって掃除しながら使っていました。
これもそれなりに詰まることもありますが、以前ほどではないようで良かったと思っています。

今は1,000円で散髪してくれるお店もありますが、5回分で元が取れる価格で販売されているからすぐお釣りが来ます。
丸刈りは洗髪してもタオルだけであっという間に乾くし、寝癖も付かないし、整髪料も要らない。良いことずくめでおすすめ。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー