ダイソー・ホビー用ミニバイス

ダイソーに行ったついでに、面白そうというか、役に立つときもあるかもと、1つ確保してきました。

170720-04

それは、「ホビー用ミニバイス」。

170720-05

見るからに安物のプラスチック玩具。しかし、構造はいっちょ前のバイスと同じ。

170720-06

1×4材を挟んで持ち上げて、ついでに軽く振っても離れない締結力。

170720-07

薄い物も

170720-08

円柱状のものもOK。

だけど、あんまり力いっぱい締め付けたら、ツマミの方が先に折れそうです。

170720-09

パッケージの説明が何を意味するのかよく分からない?
唐突に「ガラスの用に硬くつるつるしている所以外は固定できません」と言われても、頭の中はクエスチョンマーク。

170720-10

いじっていたら分解した。分解してあらわになった構造を見て理解しました。

170720-11

側面に付いているレバーは、ゴム底を吸盤化するためのものだったのです。
パソコンディスプレーのようなガラスのつるつるした表面にバイスを吸着させて、バイスが移動したりしないようにする説明だったのです。

170720-12

本来はミニバイスを凸凹のないテーブルなどで使う時、テーブルに吸着させて、ミニバイスの重量を補うための仕組みなのです。

このレバーを使う時は、先にテーブルなどに吸着させてからバイスに物を挟まなければならない。
先に物を挟むと、その物が邪魔になってレバーを回せなくなります。

玩具だけど、ちょっと人の手を借りたいようなケースで活躍するかも知れない。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)