遠州三山風鈴めぐりサイクリング

袋井市内にある法多山・可睡斎・油山寺で「遠州三山風鈴まつり」を開催していると、NHKのローカルニュースで取り上げられていました。
早速、7月22日(土)にサイクリングがてらグルッと回ってきました。

以前、遠州三山巡りをしたときは、油山寺→可睡斎→法多山の順だったので、今回はその逆順で回ることにしました。

今回も今まで通ったことがない道をルートに入れてみました。
行ってみたら舗装されていないどころか走れそうもない道もありますが、今回は新しい道が見つかって大成功でした。

この日も朝7時半頃に出発して午前中の帰宅を予定。距離は前回より10kmくらい短いのに、お寺で時間を費やしているせいで、結局帰りは11時30分を回っていました。

朝早いと同じようにサイクリングしている人に出会うことも多い。逆に法多山とか人がいなくて、いつも自転車を押して歩く門前商店街を自走したのは初めて。

前回のひまわりサイクリングで味を占めて、また全行程録画をしてきました。
前の動画では走行中の音はカットしてしまいましたが、新作は全編活かして編集しました。

13分20秒程度に納め、前作より短く、データサイズも小さいのですが、YouTubeにアップすると、何故だか画質が360の低画質になってFHDでアップできない?
いろいろ手を変え品を変え、何度も削除とアップロードを繰り返したが一向に改善しない。

翌日再チャレンジするも変化はなく、ググっていたら、知恵袋に5時間くらいほっといたらHDになったという記述を見かけました。
ダメ元で挑戦。アップした時点では管理画面のタイトルには「HD」の表示もなく、画質は360。1時間くらい放置し、管理画面を見直したらタイトルに「HD」が付いています。

もう一つ不思議なことは、公開日が最初にアップロードを始めた前日の日付になっていること。いったい何が起こっているのでしょうか?

170722-01

可睡斎で撮った「遠州三山風鈴まつり」のポスター。

170722-02

可睡斎の風鈴。
法多山でもそうだったけど、これだけの大量の風鈴が一斉に音を奏でると、そのけたたましいこと。決して不快ではないが圧倒されます。

170722-03

170722-04

油山寺の風鈴。
こちらが一番地味で、風鈴まつりを知っていないと見落とされてしまうかも。

法多山の写真はありません。本堂の石段まで行ったところでバッテリー切れ。予備バッテリーは自転車に積んであって、撮影できませんでした。

170722-05

可睡斎で食べたジェラート。今日のメニューは「マンゴー&パッションソルベ」。そしてオマケは「木いちごミルク」。夏場のサイクリングの楽しみの一つです。

昼近くなると暑さは相変わらず。この地域は年中風が吹いていてどこへ行っても向かい風に閉口しますが、こう暑いと逆に助かります。とくに道の両サイドが水田だと風も爽やか。

迷走距離:36.22km Av:18.12km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー