潮騒橋工事中

12月23日(土)はまったりしたい気分だったので、潮騒橋までサイクリングに行ってきました。

171223-11

日当たりが良ければ潮騒橋でしばらく滞在するつもりだったので、その時間にタイムラプス撮影をする準備をしていきました。

171223-12

出発時はそれほどでもなかった風が途中から強くなり、菊川堤防上ではハンドルを取られるほど。
持参した三脚はプラスチック製の軽いものだったので、自転車で風で倒れないようにしました。

171223-10

タイムラプス撮影は時間が掛かる上に、撮影中は何もすることがありません。
時間潰しのために、来る途中に「ザ・ビッグ」に寄って、昼飯用のお好み焼きと大判焼きも調達してきました。

さらに寒さ対策も兼ねて、家を出るときにインスタントのホットコーヒーをサーモスのケータイマグに入れてきました。

他にも吹きさらしの屋外で待機するのでニットの帽子やら、結局使わなかったのですが、ダウンベストも用意していました。

撮ってきたムービーは小一時間ほどの撮影だったので極めて短いです。

ユニックが付いたトラックがバックで橋の上を端から端まで行って、資材を降ろしながら戻ってくる様子が映っています。

171223-01

潮騒橋はまだ欄干の付け替え工事は終わっていませんでした。
以前来た時は工期が11月30日と表示されていました。見た感じ、年内で終わるような気がしません。

橋の向こうに見える海は、風が強いので波も荒いです。

171223-02

車の通らない人道橋なので、橋の上はそんなに幅があるわけではありません。自分が運転しろと言われたら絶対に躊躇します。

171223-03

風車もグルグル勢いよく回っていました。

171223-04

菊川の上流方向です。

171223-05

遙か向こうにうっすらと、透かしのような富士山も見えました。

171223-06

スロープ下の三角屋根の施設は猫の餌場になっています。

171223-07

その横にあるトイレに帰りしなに寄ったら猫が2匹ひなたぼっこをしていました。
遊びに来ていた親子連れが、「猫だぁ」と餌をやるように構いだしたら、どこにいたのか、他の猫たちもゾロゾロ出てきました。

171223-08

こちらは帰り道に牛舎の横を通ったとき、信号交差点の角で放し飼いの鶏たちが遊んでいました。
交差点ではすごい勢いのクルマが通過していましたが、鶏たちは敷地の外には出ないようです。お利口さんですね。

171223-09

これは帰り道に通った七曲池。
この時点で3時20分頃ですが、影が長い。冬は瞬く間に夕暮れが訪れます。「早く帰ろ」という気分になります。

迷走距離:46.47km Av:16.69km/h

2件コメントがあります

コメント

  • はじめまして。昨日、潮騒橋を13〜14時頃だったか通りかかったとき、川のところで休憩されていた方ですよね?私もここを渡りたかったのですが、トラックからクラクションで警告されまして、どうも欄干を工事中のようでした。こちらのブログ、昨日あまりにも砂溜ばかりで他に困られている方がいらっしゃるかなと検索をかけていたら発見しました。最近、自転車に乗り始め、1回50〜100kmの浜名湖一周がメインですが、昨日は初めて御前崎まで行ってきました。今回、はるか先の御前崎に本当に着くのか(むしろ帰れるのか)心配でお声がけもできませんでしたが、またどこかでお会いできましたらお声がけいたします。(ちなみに、原発の広報館に寄ったりして17時に岬を経由してなぶら市場に到着、その後ほぼノンストップで真っ暗な150号線を疾走し21時に浜松に到着しました。脚が遅いです)

    2017/12/24 08:25 PM:菅原陽一

  • > 菅原陽一さん

    コメントありがとうございます。
    昨日は潮騒橋で上に掲載した動画を撮影していました。
    画像を見直しましたら、13時47分頃に撮ったものにガードレールに手を掛けて停車されているロードの方が写っていました。この方ですかね?
    上の動画では11秒辺りに一瞬登場します。

    自転車道は砂で埋まっているのがデフォルトで、たま〜に除去されます。
    掛塚橋から弁財天橋までは走行可能で、その先は浜岡砂丘まで風車のある場所は埋まっています。
    土木事務所の掛川支所が除去作業を仕切っていますので、そちらに問い合わせてから行くと良いです。

    昨日は西風が強かったので、帰りが大変だったでしょうね。
    僕は夜目が利かなくなったので、最近は暗くなってから走らないようにしています。
    またどこかでお会いできたら良いですね。

    2017/12/24 09:13 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー