ナンプレ盤バージョンアップ

先日2月15日にアップした「ナンプレ盤」をバージョンアップしました。
あんまり需要ないみたいですが、せっかく機能を追加したので。

自分で使ってみて、ちょっとメンドーに感じてきたので、2点だけ機能アップした。

1.「一時休止」ボタンを付けた。

解答中に席を立ったり、別の用をしなければならなくなったり、そんな時もタイマーは進んでしまう。
そういうときに解答にかかった時間を表示されても不本意なので、このボタンを押してタイマーをストップさせる。
「一時休止」ボタンを押すと画面にメッセージと「再開」ボタンを表示する。「再開」ボタンで復帰する。

2.任意の仮置きした数字をデリートできるようにした。

前のバージョンでは、「DEL」ボタンを押すと、一番お尻の数字しか削除できなかった。2桁入力している場合に最初の数字を消したいときは、全部消してから残したい数字を再入力するしかできなかった。
今度は、入力した数字の数だけサブボタンを表示する。その中から削除したい数字を選ぶだけだ。1つしか入力していないときは、「DEL」ボタンを押すだけで削除する。

110217-01

110217-02

あと実現できなかった機能アップは、問題をCSVファイルかテキストファイルで用意し、これらの任意ファイルをユーザーが選択して読み込ませ、問題画面を生成するという機能だ。
実は手持ちの開発環境が古いので作れないことが判明したorz。お金ができて最新バージョンのFLASHが手に入ったら挑戦したいと思う。

↓ダウンロード用ファイルのリンクだ。
「ナンプレ盤」numpl-van.swf(numpl-van.zip/43KB)

<2011年7月7日追記>
バージョンアップしたので、こちらのエントリーからダウンロードください。

ZIPの圧縮ファイルだが、中身はただのSWFファイル(上に表示しているものと同じ)なのでWEBブラウザ画面にドロップすれば使えるはず。画面いっぱいのサイズで表示するので、お好きなサイズになるようブラウザの画面サイズを変えてください。
保存機能やリンクなどないので、とくに悪さをするようなことはないと思うが、万一の場合責任とれないのでご利用は自己責任でお願いいたします。また再配布やZIPファイルへの直リンクはご遠慮ください。

その他の操作説明

2件コメントがあります

コメント

  • ナンプレ?
    ナンプレのことは全く知らなかったです。
    何かで見たことがあるような気もするけど…。
    gooトップページの右下に
    似たようなマス目のゲームが付いてますが
    同じもの?

    2011/02/18 10:01 AM:風来者

  • そうだね
    gooのゲームはナンプレですね。
    2問ほどやってみた。
    初級は超初級、中級は初級程度だね。
    数字の仮置きができないのでやりにくい。
    最後のツメがヘン。

    2011/02/18 10:58 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー