テレビ映像が乱れるので直して貰った

前からNHKとかテレビ朝日系とか地デジの電波がときどき乱れていました。最近になってTBS系など他のチャンネルでもブロックノイズが出たり、ブラックアウトしたりします。

180427-02

そう言えば年末にこんなチラシが入っていたのを思い出しました。

これは「2017年12月14日からこの地域で携帯電話で新しい電波の運用が開始され、テレビがおかしくなるかも知れないよ。もし変になったら電話してね」という内容のチラシです。
調査して携帯電話の電波の影響が認められたら、無償で改善工事をしてくれるというものです。

携帯電話の電波の影響かどうかはわかりませんが、タダで調べて直してくれるということなので、「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」に電話してみました。

最初にかけたコールセンターでは「携帯電話のせいではない」と押し切られそうになりましたが、何とか踏ん張って技術担当者に繋いで貰いました。
技術担当は「可能性がある」という判断で、ザックとした調査する日時の予約を入れてくれ、後日実働部隊の方から具体的な訪問時刻などの確認電話がありました。

180427-01

調査日当日、高所作業車に乗って作業員2名が、さらに後から元締めという監督する人が一人やって来ました。

調査はまず始めに、テレビを置いてある部屋に入って、アンテナケーブルをハンディーな機器に繋いで何やら調べます。
その結果、電波の影響を受けているということで、高所作業車で屋根の上に昇り、ブースターの交換と調整をしていただきました。

調査、作業、機器代すべて無償。お陰さまで、その後映像の乱れがすっかりなくなりました。

作業ができるのはここまでの範囲で、これで解決しなければ、アンテナやケーブルの問題かも知れません。その場合は自己負担で電気屋さんなどに依頼しなければなりません。

我が家の場合、高所作業車が入って作業できるスペースがありましたが、高所作業車が入れないと屋根に昇るのも大変な作業になりそうです。

2件コメントがあります

コメント

  • なぜか、6チャンネルだけテレビが消えて映らなくなり存在しないと出て押すと、番組から消えていた。直りますか?

    2018/07/21 10:28 AM:春

  • > 春さん

    状況がよくわかりませんが、電器屋さんに相談されてはいかがですか?

    2018/07/21 11:03 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー