MRワクチン

ももクロのライブ「10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-」開催まで残り2週間になりました。

今朝朝食を食べながらテレビを見ていたら、はしか(麻しん)が日本で流行っているという情報を流していました。
はしかは空気感染などで広がり、マスクも手洗いも無力。感染力はすこぶる強力で、罹患者とすれ違っただけでも感染する可能性があるそうな。しかも、免疫がない人が感染すると100%発症。1000人に1人くらいは死に至ることもあるそうです。

現在流行のはしかも台湾からの罹患者ひとりが沖縄に持ち込み、さらに沖縄旅行をしていた人が本州に持ち帰えり、さらに新幹線でも移動しているようです。
テレビでは20才代から40才代の発症者が多く、過去に予防接種を受けている人でも抗体が低下して発症している方がいるようです。

愛知県や東京でも流行っているようで、2週間後に各地から人の集まるライブ会場へ行くことになるので不安があります。
自分ははしかになった記憶がないし、予防接種を受けたかもわからない。自分の過去のことを尋ねる術もない。

180508-01

自分が家族や地元にはしかウイルスを持ち帰って広げてしまいたくない。血液検査で抗体があるか調べてもらう時間もないので、手っ取り早く予防接種を受けてしまうことにしました。
ワクチンは体内に抗体ができるまで2週間かかるそうです。つまり今がタイムリミットなのです。

かかりつけの病院に電話したら、はしか単体のワクチンは在庫がなく、MRワクチン(はしかと風しんの混合)はあるとのこと。費用は保険適用外で実費になり、値段は少し高くなるけどそれを受けてきました。
テレビでは1万円弱と言っていましたが、かかりつけ医は良心的な値段ですね。ちなみにテレビに出演していた専門医は、所属先の病院でも単体ワクチンは6月まで入荷がないそうです。

予防接種は簡単な問診票の記入と体温測定、医師の診察のみで、注射もほとんど痛みのないあっという間のものでした。
とりあえずこれで安心してライブに挑めそうです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー