Polar V650は生まれ変わって退院

GPS誤作動で入院していたPolar V650が生まれ変わって退院・・・というか新品交換ということで戻ってきました。

180618-05

大きめのプチプチ入りビニール袋で戻ってきたと思ったら、入っていたのは新品のV650とこちらから送る時に使った内蔵ハードディスクの段ボール箱。
念のためと段ボール箱を開けたら、送ったV650が送ったときと同じような状態で入っていました。

一瞬得した気分になりましたが気が引けたので、サポートに戻ってきたことをメールで伝えました。
返事は着払いで送り返して欲しいとのことでした。

同封されていたペーパーには「内部ソフトウェアに問題がありました」と書かれています。それ以上のことはわかりません。

交換されたV650は、外観上は新旧と差がありません。USBポートの上部に貼ってあるシール内容のレイアウトが変わっていました。内容そのものは同一です。また、中のソフトウェアは最新版になっていました。

V650が新品になってしまったので、初期状態のデータ設定や基本地図の再設定が必要です。
取り込んだルートはPolar Flowから再読み込みしますが、走行履歴は完全にクリアされた状態で、これは復帰できないようでした。

物理的には、液晶保護フィルムと脱落防止用ワイヤーのベースを貼り直さないといけません。

180618-01

液晶保護フィルムは、ミヤビックスのアンチグレアタイプを使用していたのですが、使っているうちに写真のように表面が剥がれてきていました。

180618-02

それで、今度は同じミヤビックスの高光沢タイプにしてみました。

楽天市場のミヤビックスショップで購入したら、液晶面の汚れを拭き取るクリーナーキットがオマケに付いてきました。

180618-06

クリーナキットはおしぼりのような液体を含んだシートと拭き取り用のクロスのセットです。これで液晶面をクリーニングし、フィルムを貼ってやりました。

このフィルムは貼る位置を完璧に合わせなければならないので難易度が高く、貼り直していたら、また気泡がいくつか入ってしまいました。
V650用の液晶保護フィルムはミヤビックスの製品が唯一で、他に選択肢がないのが辛い。

180618-03

脱落防止用ワイヤーのベースは結束バンドの固定ベースです。古いV650から剥がそうと思ったのですが、強固にくっついていて、剥がれたとしても強力な両面テープを用意しなければなりません。

REC-MOUNTSで脱落防止キットを再購入すると割高になってしまうため、ベースだけをホームセンターで買ってきました。

180618-04

両面テープの厚みが元のものと違いますが、多分大丈夫だとと思います。V650に携帯電話やカメラのようなストラップホールが最初からついていれば苦労しないのですが。

さて、バーミヤンに行くときにV650をクルマに持ち込み、道案内させながらテストしてきました。
結果は、11時前に出発し正午を跨いで記録させましたが、最後まで道を踏み外さないで正常に動作しました。クルマでの使用なので当然スピードセンサーなどはなしですし、タイヤ周長などもクルマ用にはなっていません。

みちびきがGPS不具合の原因なら、現在みちびき2〜4号が停止中なので当然の結果です。みちびきの送信が再開されたらまたGPSをロストするかも知れません。

7件コメントがあります

コメント

  • はじめまして。
    ポラールM450のヘビーユーザーです。
    同じポラールのサイコンでも、M450「みちびき」対応ということで、今のところはGPSロストなどの不具合はありませんが、心拍数の記録が途切れたり、Polar Flow に繋がりにくいなど、こまごました不具合に悩まされています。
    ポラールはどうやらソフトウェア系が弱いような感じを受けます。 でも、保証期間が2年であったり、サポートセンターが迅速で親切だったりと、サポート面が厚い点は救いですね。
    今後のV650のレポート楽しみにしています。
    実はV650
    気になっているんです…

    2018/06/19 07:11 PM:vecchio

  • > vecchioさん

    たしかにサポートが親切なのが救いです。
    僕は地図の表示できてサイクリングの道案内をしてくれ、バッテリーの保ちが良ければV650でなくても良いのですが、価格的な消去法でV650になりました。
    でも、今ポラールにするか?と言われれば正直悩んじゃったりします。

    2018/06/19 07:22 PM:なで王

  • よこからすみません。
    Polar Flowへの接続ですが、自分も以前は繋がり難く困っていました。
    が、今は特に問題なく繋がります。
    V650を電源を入れてから、USBケーブルでパソコンに接続すれば勝手に繋がります。
    V650は個人的には気に入っています。現実的にバッテリーの持ちも気にする必要がなく、地図も普通に使え、Polar Flowによる走行データー管理もわかりやすいですし。
    V650単体で、ほぼ完結するのもよいですね。
    心拍数やセンサーの検出不良は、Polarの問題でなく、Bluetoothの問題点ですね。
    これは、センサーによるものが大半だと思います。
    なので、休憩後は再走行時はセンサーの検出を行っています。

    2018/06/26 10:36 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    うちはMacですが、OSもEl Capitanと古いので問題なく繋がっています。何か最新のOSだと繋がらないという話も聞きます。

    V650はフロントボタンで一時停止させていても、持って歩いているだけで距離や時間を記録しちゃうところが不満です。他の部分は気に入っているので残念です。

    2018/06/26 10:49 PM:なで王

  • こんにちは。
    わたしもV650ユーザーなのですが、なで王さんのv650は最近(8月)動作いかがでしょうか。
    今月に入って「みちびき」が電波を出し始めたのか、私のv650では再びGPSロスト
    が出始めた状態です。 (私のv650は修理に出したことはありません)
    ポラールのサイトではファームウェアのアップデートは4月以降出ていないようなのですが
    なで王さんのv650は修理に出された後、現状GPSロストが出ておられないかお伺いしてみたくなり書かせていただきました。

    2018/08/28 12:53 PM:おじさんライダー

  • > おじさんライダーさん

    みちびきは6月2日に停波して8月頭から再開したようです。
    で、うちのV650は6月、7月は正常に動作していました。
    8月はずっとサイクリングに行けてなくて、先日の日曜日に久し振りに出掛けたところ、正午を回った辺りから微妙な道路からの逸脱や一部ワープするような現象がありました。

    ブラザー弟さんの情報では、正午を挟まずに、午前中だけまたは午後からのスタートであればGPSロストはないようです。

    多分みちびきの影響である可能性が高く、本体をいくら交換しても改善は期待できそうもありません。そう思い、一応Polarのサポートには上記のような見解とファームウェアへの反映を要望としてメールを送っておきました。ちなみにpolarからの反応はまだありません。

    2018/08/28 01:14 PM:なで王

  • > なで王さん

    詳細な情報ありがとうございました。

    わたくしもpolarへ連絡してみましたが、やはり本体リセット、改善されなければ本体交換を推奨いただきました。(とりあえず改善の可能性があるが、再発するかもといった当たり障りのない内容のご回答でした)

    とりあえず本体修理をダメ元の気持ちでお願いすることにしてみました。

    ところで、V650とググると、海外の通販サイトでは V650N という製品が結構ヒットします。 見た目はV650と全く同じなので、V650となにか変わった点があるのか、以前から海外ではこういう型名で売っていたのか・・・ ちょっと謎ですね。

    2018/09/07 12:50 PM:おじさんライダー

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー