リアディレーラーハンガーの交換

息子の乗っているシェファード2011の整備をしていたら、リアギアをローに入れると異音がします。

180619-01

覗いてみたら、リアディレーラーがスポークに当たっていました。

180619-02

最初は「リアディレーラーの故障かな」と思ったのですが、どうやらリアディレーラーハンガーが微妙に曲がっているようです。
多分駐輪中などに転倒してハンガーを曲げちゃったのかも知れません。

180619-03

調べてみたら、2006年モデルから2016年までは、シェファードのディレーラーハンガーは共通のようです(2017年以降は未確認)。

ワールドサイクルが一番安かったので、AERO-R1を購入するついでに取り寄せました。

180619-04

リアディレーラーハンガーの交換は初めてだったのですが、取り付けには5mmアーレンキーとペグスパナが必要です。ペグスパナがないとナットが空回りして締め付けられません。

180619-05

やっぱり不調の原因はリアディレーラーハンガーだったみたいで、取り替えたら全段変速できるようになりました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)