梅雨の晴れ間にサイクリング

天気予報を見ると1日だけ晴れで、またしばらく雨降りが続くみたい。ということで6月22日(金)はウィークデーだけどサイクリングに行ってきました。

ほぼ通い慣れたルートばかりですが、富士山静岡空港から静波海岸に至る道に初めて走るルートを組み込んでみました。

この日は天気予報的には晴れでしたが、実際は晴れたり曇ったり。晴れると気温が高く真夏のよう。ボトルの水も3本消費。今年の夏は例年にも増す暑さを予感させます。

風も強く、特に西風が強くて横風で何度もハンドルを持って行かれそうになりました。平日なのでトラックなども多く走っており、大型車が脇をすり抜けると突風が襲ってきて怖いです。

それでも、新しくなったPolar V650のと新調したアイウェアのテストを兼ねて、ちょっとまとまった距離を走ってきました。

180622-01

富士山静岡空港のターミナルビル内は大きく変わっていて、以前は狭苦しい感じでしたが、航空会社のカウンターが横に長く連なっていました。

1階にあったコンビニも変わっていて、以前は西側の端にデイリーヤマザキが入っていました。それが今度は東の端にセブンイレブンになっていました。
駐輪場はターミナルビルの西端なので、コンビニまで遠くなってしまいました。東端にも駐輪場を作って欲しいです。

180622-02

石雲院展望デッキの無料コーヒーサービスは土日祝日だけです。有料のコーヒーはないかなと期待したのですが、お店自体が締まっていました。

180622-03

富士山静岡空港からは初めて通る道を一気に下り、郵便配達のバイクと抜きつ抜かれつしながら静波海岸へ。

180622-04

さすがに駐車しているクルマも海に入っているサーファーも少ない。

180622-05

何故か自由の女神が立っていました。何回かここに来ましたが、初めて知りました。

180622-06

海の家はまだ工事中で、3軒が軒を並べていました。

手前の「静波館」のフェンスには大手企業や○○健保などの看板が掲げられています。社員の保養施設として契約しているようです。中には山梨県と書かれたものもあり、山梨からここまで海水浴に来るんでしょうね。

180622-07

相良の街に入ると道端に「田沼意次候城下町」と掲げられていました。田沼意次は相良藩の初代藩主だそうです。看板も初代藩主も初めて知りました。

180622-08

波津1丁目交差点近くのKOマートで食糧を確保し、小堤山公園で昼飯休憩。何度も公園の下を通っているけど、ここに来たのは初めて。ついでにトイレもお借りしました。

180622-09

いつもの定点撮影スポット。

180622-10

ここも。今日は御前崎港へは行かず、地頭方から御前崎市街方面へ。

180622-11

久し振りに池宮神社に寄りました。

180622-12

前来た時と龍のお顔が違っているような?なんか鼻先が短い?

180622-13

桜が池。

180622-14

本殿。帰りは池宮神社の前の道を西へ行くとちょっとショートカット。

V650は終始問題なし。道を踏み外すこともなく完走しました。最近ケイデンスセンサーを認識しないことがあったのですが、それも直っていました。

V650は走行していないときにも本体を持ち歩いているだけでGPSを記録してしまいます。
一時停止していても記録しちゃうので、実際の走行距離に近い数値が欲しければ普通のサイコンが欠かせません。完全な休止モードを望みます。

迷走距離:83.55km Av:17.19km/h

2件コメントがあります

コメント

  • こんにちは…
    V650の不具合は一掃され、完全復活…(新品に交換されたようなので当然かもしれませんが…)したようで良かったですね。
    サイコンの機能面をガーミンと比べると、ポラールは弱さが目立ってしまいますね。
    でも、ガーミンは高くて…。

    事情があってここ一年ほどサイクリングに出られずにいるのですが、なで王さんの記事を見ていると昔よく走った所が出てくるので、久しぶりにサイクリングに出かけたくなります。

    2018年6月23日 04:32 PM:vecchio

  • > vecchioさん

    みちびきが止まっているので、まだ予断は許さないですが・・・。

    V650はルート上を走っていてもしょっちゅう「ルートが見つかりました」とアラートを出します。そのくせルートから外れても何も言いませんが。

    山に行かないのでいつも同じところばかりですが、少しずつ広げて行けたらと思っています。

    2018年6月23日 05:57 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)