DELL Inspiron 15 3000 シリーズ(3567)

おととし「ASUS VIVOBOOK R209HA」を買ったが、普段使っているカミさんの用途に合わず、OSもアップデートできないので、カミさん専用に新しいノートパソコンを買うことになりました。

やっぱりストレージが32GBではちょっと無理がありました。「ASUS VIVOBOOK R209HA」はネットを見たりメールをしたりには適しているかも知れませんが、「Office」を使うような用途には不向きです。

180720-01

今度のノートパソコンはDELLの「Inspiron 15 3000 シリーズ(3567)」。

CPUスペックはそこそこですが、15.6インチモニターとDVDドライブ付き、なによりストレージは1TBのHDDですから、多分今度こそ当分使えるんじゃないかと思います。
しかもこのモデルは「Office Personal」付き。一番貧弱な仕様のものですがWordとExcelがあれば充分。

ちょうどDELLのセール期間中で、即納モデル(多分在庫一掃セール品?)が標準価格から4,500円オフ。さらに17%オフクーポン付き。税・送料込み57,351円で手に入れることができました。

180720-02

キーボードはテンキー付きのフルキーボード。
本体サイズは横380mm×奥行き260.3mm×高さ23.65mm。重量は2,246g。

外装もディスプレイやキーボードまわりもプラスチック丸出しで安っぽい。まあ値段が値段なので仕方がないかも。

180720-03

右側面は手前からSDカードリーダー、ヘッドホンジャック、USB2.0ポート、DVDドライブ。

180720-04

左側面は奥からACアダプター電源ポート、100BASE-Tイーサネットポート、冷却用通気孔をはさんでHDMIポート、USB3.0ポート2カ所。

インターフェイスは一通りのものが付いていて、無線LANが使えない環境でも有線で対応できるのが良いです。

180720-05

電源スイッチはテンキーの上にあります。

180720-06

付属品は電源ケーブル+ACアダプター、簡易マニュアル、Officeのライセンスカード。

最初に電源を入れるとシステムのセットアップが始まりますが、手続きが煩雑なのが煩わしい。自分はMacユーザーなので戸惑うことが多いです。
あと、動作がワンテンポずれるような感触があり、それはスペック的に仕方ないのかなぁ。

これから「ASUS VIVOBOOK R209HA」からデータなどを移行したら、カミさんに引き渡しの予定です。

2件コメントがあります

コメント

  • 最近、めっきりと家で「Office」を使うことがなくなりましたね。
    もはや、仕事のデータを持って帰って仕事をするなどな時代的にNGですし。
    ASUS VIVOBOOK R209HA、スペックを見て値段を見ると仕方がないですね。
    次は奥さんが使いやすいと良いですね。

    2018年7月21日 12:23 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    うちは自宅兼会社なので持ち出しの境目がないのですが、カミさんの場合はほぼ地域活動のためですね。
    最近は町内会活動もOne Driveを使ったりしてハイテク化しています。

    2018年7月21日 11:30 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)