自転車道は弁財天橋から先が通行止めでした

1月27日(日)は福田漁港までサイクリングに行ってきました。

遠州地方は風が強く、サイクリングには大敵です。天気予報では26日も27日も快晴だったのですが、風速的は27日の方がましそうだったのでした。

この季節は西からの風が強く、帰りにラクをしようと東へ向かいました。
しかし実際は、確かに東へ向かっているときはラクができますが、南北に向くと横風に煽られて、それなりに大変なのでありました。

実は前の週にも別のルートで福田漁港へ向かったのです。しかし、海に近づくにつれ西風がすさまじく、路肩へ吹き寄せてしまうのです。
行きは歩道側へ吹き寄せられても帰りは車道側です。危険を感じ、早々に引き返してきました。

190127-01

午後より午前中の方が風力は弱いため、無事に福田漁港に到着。

190127-02

「漁師のどんぶり屋」で昼食。メニューは安い方のものから売り切れでした。

190127-03

キラキラ光る海面がキレイでした。
そして、風は強くても釣り客は健在。たくさんの釣り人が糸を垂らしていました。

190127-04

ちょっと前から工事中だった連絡路が完成していました。
自転車道から大回りしなくても、自転車に乗ったままでも渚の交流館へ行けるようになりました。

190127-05

緩やかな坂を登って行くと、自転車道の連絡口は工事中のときの位置のままでした。

190127-06

自転車道の路面はあいかわらず荒れ果てたままでした。

路面にかぶった砂がそのままなため、草がついて伸び放題。この辺りは砂が少なくましな方です。
ひどいところはバランスを崩しそうなほど砂がかぶっています。ただ砂がついて茶色いのか、砂がたっぷりかぶっているのかわかりにくいので注意が必要です。

190127-07

写真のようなチェーンが張られたハザードが2箇所あり、これも要注意です。日暮れなど視界が悪い時はとくに危険です。

190127-08

弁財天橋を渡ったら、その先は通行止めでした。

190127-09

「サンサンファーム」の所までの何箇所かで工事中のようです。

地図には「サンサンファーム」までの迂回路が示されており、地図に従って行ってみることにしました。

190127-10

途中の要所要所に案内の看板が設置されています。矢印に従って進めば迷わないはず。

サンサンファームまで行きましたが、その先の自転車道は風車地帯のため、さらに大量の砂で埋まっていると予想されます。風も強く、これ以上に過酷な試練はいらないのでこのまま帰ります。

菊川堤防に出ると風をまともに受けることになるため、風除けがありそうなルートを帰ることにしました。

迷走距離:54.21km Av:17.03km/h

2件コメントがあります

コメント

  • 以前こちらのブログで紹介されていた天宮神社に行きたいとは思っているのですが、遠州のからっ風に恐れをなしていまだに行けずじまいです。
    3月頃まで西方面へのサイクリングはお預けです。

    2019/01/28 06:29 PM:chariketta

  • > charikettaさん

    東の方から来られるなら、午前中に行かれれば風はまだ弱いと思います。
    とくに山側は海側よりましです。それに帰りは追い風でラクできますよ。
    天気予報サイトで風速をチェックして、風の弱いときに是非行ってみてください。

    2019/01/28 07:04 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー