NOGUCHI ミニチェーンカッター YC-285

またまた携帯工具ネタです。

BESV JR1を購入しまして、この車種はスプロケットが11速です。
今まで10速までの自転車しか乗っていなかったので、持っているチェーンカッターは、家用も携帯用も10速対応のものしかありませんでした。

出先トラブルでチェーンを切るしかないことがあります。BESV JR1のチェーンにはミッシングリンクが付いていますが、これが万能ではないのです。

以前チェーンが噛み込んで、チェーンを切るしか解決できなくなったことがありました。
その時もミッシングリンクが手の入らない場所に来ていて、他の場所のリンクをチェーンカッターで切るしかなかったんですね。

それで、とりあえず携帯用の11速対応チェーンカッターを購入することにしました。

190409-09

手に入れたのは「NOGUCHI ミニチェーンカッター YC-285」。
7/8/9/11速に対応するチェーンカッターです。

190409-11

4mm、5mm、6mmのアーレンキーとプラスドライバーも付属しています。

190409-12

チェーンカッターとして使用するときは、黒い樹脂部分を手で握り、4/5mmアーレンキーを差し込んで手回しハンドルにします。

190409-10

携帯時はアーレンキーを樹脂部分に差し込んで合体させます。

190409-13

重量は実測80g。アーレンキーを抜いたカッター本体だけなら51gでした。

PB バイクツールセット」と一緒に携帯するなら、手回しハンドル部分はバイクツールセットで代用できるので、アーレンキーを外して軽量化、コンパクト化ができますね。

使い心地ですが、残念ながら出番がないため、まだ未使用でわかりません。携帯ツールはできれば永遠に出番がない方が良いです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー