PB SWISS TOOLS 470 KIICHI CN バイクツールセット

「PB SWISS TOOLS」といえば、自転車乗りなら知っている人は知っている、知らない人は知らないであろう、アーレンキーで有名なメーカー。
「いつかはクラウン」というキャッチコピーもありますが、「いつかはPB SWISS」というくらい精度の高さを誇る工具メーカーです。

そして僕も、ついに憧れの「PB SWISS TOOLS」ユーザーになりました。

190409-02

といっても手に入れたのは「PB 470 KIICHI CN バイクツールセット」という携帯工具。

PB SWISSのアーレンキーは良いものらしいですが、その分やっぱりお高いです。
バイクツールセットも「PB 470 バイクツールセット」というフルセット9本組みの製品があり、ついこないだまで3千円台後半で買えたのに、いつの間にか4千円を越える価格に値上げされています。

190409-03

この「PB 470 KIICHI CN バイクツールセット」は5本組みで、ビットが少ない分少しお安くなっています。中でもヨドバシ.COMでは破格の2千円台後半で出ていたので、値上げされる前に手に入れておこうと、ポチッとしちゃいました。

190409-04

セットの内容は、写真上段左からビットアダプター、6mm、4mm、3mmの六角ビットにNo.2のプラスビット。そして5mmのL型六角レンチ。それにタイヤレバー2本とホルダーのセットです。

フルセット版だとこれに、2mmと2.5mmの六角ビット、No.3のマイナスビット、T25トルクスビットの4本が加わります。

ホルダーにビットやL型レンチ、タイヤレバーが一体になるように組みつけられており、L型レンチとアダプター、ビットを組み合わせて使用するツールです。

ホルダーのカラーは、フルセット版にはレッド、イエロー、グリーン、ブルー、パープル、ブラックの6色があります。5本組み版ではレッドしか見たことがないのですが、ひょっとしたら他のカラーもあるかも知れません。

自転車の携帯ツールとしては5本組み版で充分足りていますし、なんなら軽量化のために6mmビットも要らないくらいです。
ビットは単体でバラ売りされているので、必要に応じて買い足すことができます。また、ビットは1/4HEX規格なので、サイズさえ合えば他社品でもOKです。

190409-05

ビットアダプターの片側に5mmL型六角レンチ、もう一方にビットを差し込んで使用します。
ビットアダプターは内部がマグネットになっていてそれぞれの工具を吸着し、簡単に外れないようになっています。

僕は十徳ナイフのような、いわゆる普通のフォールディングタイプの携帯工具は使いません。使用するときに握りがデカくなるし、回わすときにフラフラ動いて使いにくいからです。
今まではL型アーレンキーなどを必要サイズだけ、バラでサドルバッグなどに入れていました。

190409-06

パッケージの裏面はホルダーへの収納の仕方とホルダーからビットを外す方法、工具の使い方説明書になっています。

とくに5mmL型六角レンチをホルダーに収めるときに、3番でホルダーに力を込めて押し込まないとロックされません。

190409-07

カタログ重量では78gでしたが、この個体は実測74gでした。

190409-08

タイヤレバーなしでは実測61g。タイヤレバーはシュワルベのものを携帯するので、付属のタイヤレバーは使用しません。

最近「R250 防水サドルバッグ Xスモール グレー」を使い出したのですが、このサドルバッグは口がロールアップ式です。

ロールアップした時の後ろの形が入れるものの形状によって結構左右されます。入れ方が悪いとロールアップに取り付けたテールライトが後ろを向かないで天を仰いだりします。
それで、中に入れる物のコンパクト化が必要になってきました。その答えの一つが「PB 470 KIICHI CN バイクツールセット」なのです。

Amazonのリンクを貼っておきますが、「PB SWISS TOOLS 470 KIICHI CN バイクツールセット(5本組)」はヨドバシ.COMの方がずっと安くてオススメです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー