久し振りの御前崎

5月11日(土)にBESV JR1を駆って久し振りに御前崎まで行ってきました。

GWはじめに大井川をサイクリングした時は地頭方を通過しましたが、御前崎はパス。ですから訪れたのは昨年の6月2日以来、11ヶ月ぶりです。

走ったコースは上の地図の通り。何度も通ったルートなのでV650でのガイドはなし。

この日は抜けるような青空で、風も強くなく、絶好のサイクリング日和。この日からサイクリングウェアも半袖を解禁しました。一応、日焼け止めにアームカバー装着ですが。

190511-01

いつものエコパークでトイレ休憩。ここは人もあまり居らず、トイレもキレイ。用を足している間、自転車に鍵をかける必要がないので便利です。

190511-02

何度もここに来ているのですが、初めてトイレ前の小屋の中に足を踏みれてみました。
四方の壁や天井、長椅子の上まで花の写真で空間が埋め尽くされていました。

190511-03

小屋の前にあるビオトープの池にはハスの花が咲いていました。

190511-04

連休後のせいか、御前崎港には釣り人も少なく、漁船がゆらりと停泊しているだけで、のんびりした雰囲気です。

190511-05

そういえばGW中に、いつもは海上保安庁の巡視船が停泊している岸壁に自衛隊の掃海艇が来ていたようです。この日はタグボートが2隻停泊しているだけでした。

190511-06

マリンパークに行ってみましたが、やっぱり10連休疲れなのでしょうか、人影がまばらですね。

190511-07

東側の海岸は工事中で立ち入り禁止になっていました。

190511-08

なぶら市場の駐車場や駐輪場の車両も少なめ。建物東側の駐輪場に、今まではなかったサイクルスタンドが設置されていました。

190511-09

ただ、設置位置があまりよくなくて、サドルを掛けると前輪が窓際の車止めに載ってしまいます。
先に駐めていた方も車止めを避ける位置にぶら下げていました。

強い風が吹いても前輪がフラフラしないというメリットもありますが、できればもう少し窓から離れた位置に設置していただけたらと思いました。

190511-10

ここに来るといつも海鮮ものを食べていて、ちょっとマンネリ化してきたので、目先を変えてエビフライカレー(1,000円)にしました。

エビフライは頭の先から尻尾まで付いてよく揚げられており、サクサクと丸かじりできました。

190511-11

BANANA号で来たときもこの静岡県最南端モニュメントの前で写真を撮りました。
JR1で初めて訪れた記念に、同じように写真に収めました。

190511-12

モニュメント前の無料駐車場の公園から見た御前埼灯台。

このエントリーを書いていて初めて気がついたのだけど、地名は御前「崎」だけど灯台の名前は御前「埼」灯台なんだ。

190511-13

坂を上って御前埼灯台の前までやって来ました。

190511-14

いつもは航空自衛隊基地の北側を通るのだけど、初めて南側を通ってみた。

190511-15

道を挟んで南側の風景。なんだか造りが弾薬庫っぽい。

この日のJR1は出発時バッテリー満タンで、帰宅時バッテリー残量3。ちなみに帰宅時のRANGEはエコモード66kmでした。

迷走距離:81.5km Av:18.8km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)