Garmin Edge 830 用液晶保護ガラス

Garmin Edge 830と同時に液晶保護ガラスもAmazonで購入しました。

Amazonで検索すると530/830用液晶保護ガラスがたくさんヒットします。特徴も似たり寄ったりですが、値段はさまざま。どれが良いのかさっぱりわかりません。
最近はユーザーレビューや星の数もあまり当てにならなくなってきています。

190917-23

で、最初に買った液晶保護ガラスが気に入らないので買い直しました。最初のやつはベタベタ付いた指紋を拭いてもあまりキレイにならないのです。
Edge 830はタッチパネル操作なので、頻繁にディスプレイを触り、必然的に指紋が残ります。特に夏場だと日焼け止めを塗っていたりするのでなおさらです。

それで、今度は「指紋防止」という効能が書かれているものを選びました。でも、先に書いたようにどれも似たり寄ったり。販売店やブランド名が異なるだけで、ものは同じ可能性があります。

190917-17

届けられた物を見て愕然!パッケージはまるっと同じ!!嫌な予感が的中したかも。
左が先に購入した「Maxku」のもの。右が新たに購入した「ELMK」のもの。

190917-18

もちろん裏側も一緒。識別のバーコードラベルが違うだけ。
ますます不安が膨れ上がります。

190823-09

こちらは「Maxku」の中身。

190917-19

新しく買った「ELMK」の中身。
ゴミ取りシールは同じですが、取説やクリーニングシートのパッケージが違います。ちょっとだけ不安が減りました。

190917-20

左が「ELMK」の保護ガラスで右が「Maxku」のもの。保護シートに貼ってある剥離シールが違うだけで、保護ガラス自体は同じにしか見えません。

190917-21

とりあえず貼ってみました。周辺に気泡も残っていないし、指が角に引っ掛かることもなく良い感じです。

空気を抜くときにGARMINロゴの上辺りに線状の貼りムラができていましたが、時間経過とともになくなりました。

190917-22

肝心の指紋防止効果ですが、「Maxku」より随分マシだけど指紋が付着しない訳ではありません。
息を吹きかけてメガネふきで拭けばキレイになります。タッチスクリーンの反応も悪くないし、とりあえず及第点というところ。

Amazonに羅列された商品を見て、同じように2枚組だし、素材は旭硝子製だし、硬度が9Hだし、パッケージ写真もなかったりします。
案外同じ商品かも知れないし、多少差があるのかも知れない。自分の感だけが頼りです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー